--年--月--日 --:--


ドワーフ・フロッグピット

2010年01月06日 18:28

ドワーフフロッグピット
今日はドワーフ・フロッグピットです。
これ、すごい勢いで増えていきます。
これも投入時との比較をしてみます。
購入は5株でした(実際は6つ位あったかも)が、今ではこの状態です。
100104フロッグ
わずか5日ばかりでこの繁殖力!
Beeよりも簡単ですね!
これは■GOOD AQUA■さん(以下■GAさん)のHPで水の浄化に良いと書かれていたので投入しました。
確かに浮き草は根が水中にドンドンと伸びますから(実際すでに5㌢以上に伸びてきてます)、水中の養分を吸収するには持ってこいですよね。
■GAさんのサイトを見ていて、最近いろいろと気にし始めているのが水の浄化作用です。
例えばグロッソです。
Beeは地面を這い(つくば)りますので、「地面になるだけ腐敗物がないようにしたい」、そう考えて根が地を這うグロッソを育てたく思いました。
つまりグロッソが地面の腐敗物(主にBeeの糞)を養分として分解してくれるのではないか?という淡い期待ですよねw
そう考えると小生の見立てでは、ミクロソリウムとクリプトは景観のみを目的としてますが、グロッソ、マツモ、それから今回のドワーフフロッグピットの3種類はあくまで水質(土壌)向上を目的としています。
ま、すべては「やってみるのみ」からスタートした浅はかな考えですけどね…_(^^;)ツ アハハ




( ¨)( ‥)( ..)( _ _)ガクーン


コメント

  1. yasu | URL | 1gC36I3s

    そんなに繁殖するのですか!なんかちょっとお得な感じになれますね。笑

    僕は浮き草といえばメダカ用にホテイアオイを買ったことしかないので、そのような繊細な美しい浮き草に憧れます。

    ただ、影ができてしまうと思うので照明な非力なうちの水槽では導入は厳しいです^^;

  2. Bergamot | URL | GTh2ANWE

    はじめまして、mongyさん。
    Journeyのエントリーにコメントありがとうです。
    UKチャートの件、調べてみました。

    ひとつ言えることは・・・
    イギリスのオーディション番組「X Factor」(2009シーズン 6)で、
    優勝したJoe Mcelderry君の影響が大きいのではないでしょうか。
    Finalで“Don't Stop Believing ”を熱唱してます。
    URL貼っておきますね。

    http://www.youtube.com/watch?v=YaS8YqRuY8o

    2010年に突入してもUKシングルチャート7位ですよ^^
    嬉しいですね。

    mongyさんのブログ拝見して、
    アクアライフも楽しそうで影響されそうです(笑)
    今後とも宜しくです^^

  3. やまさんだ | URL | GMs.CvUw

    ほほぅ~

    うちのプレコ共はフンが多いので、対策できたらなーと
    植物入れて分解してもらうのも大ありですねー
    ちょっと検討してみます!

  4. mongy | URL | K47MgfVQ

    皆さんコメントありがとうです

    yasuさん へ

    増えますよ~、これ。
    影はそんなに気になさらなくても大丈夫と思います。
    4~5日に一回トリミングしちゃえばいいですし、それもまた楽しいです。
    でも、トリミングする時、これ1株で30円ぐらいになるんだろうなぁと思ったりします(笑

    /__________

    Bergamotさん へ

    来て下さってとても嬉しいです。
    また、UKチャートの件、詳しく教えて下さって本当にありがとうございます。
    早速、動画見てきました。
    格好いいですね!
    チャート7位は最高に嬉しいですね!!
    アクアライフ、楽しいですよ!
    意外と敬遠してる方とか多いと思いますが、結構簡単です。
    ショップリンクに貼ってるチャームって所に行けばとっても安く基本セットから揃えられるので、是非是非…と、強制はしてはいけませんね、すみません。
    気が向いたら、どうぞ!!
    それまでは音楽ネタで親交を深めましょう!

    /__________

    やまさんださん へ

    ■GAさんのHP見てると、その気になっちゃいますよね!
    水槽って世界に大自然が詰まってると思えば、なおさら萌えちゃいます…おっと、間違えた、燃えちゃいますよね!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/92-e7ac4768
この記事へのトラックバック


更新情報


