--年--月--日 --:--


雨なら雨でしずくで練習じゃ!

2013年12月18日 19:28

久しぶりの更新にも関わらず前日記へのコメント、ありがとうございます。
ま、練習ブログですので、軽く許して下さいw

がーん、予想(予報?)どおり、今日の大阪は雨!
131218-IMG_5468
EF24-105mm F4L IS USMを装着しているのに~。

ということで、今日は運転席からのF4Lの最短撮影距離、0.45(マクロ)mの機能を使ってみることにしました。
窓ガラスに乗ったしずくに焦点を合わせて、後ボケを狙って、雰囲気を作ってみました。
ま~、しかし、この窓ガラスの雨のしずくがもちろんAFじゃピント合いませんから、すべてMFですが、これが難しいですなぁ!

フロントガラスからの撮影ですが、「前を走るのが車かなぁ?」ってのが、もう少しわかる程度のボケにしたかったです。
131218-IMG_5465
1/30秒、F4.0、露出補正0、ISO1600、焦点距離90mm、WB:くもり、ピクチャースタイル:シャープネス7、コントラスト1(クリック拡大あり

助手席側の窓ガラスからで、夕方の片付けをされている女性を雰囲気としてスナップしたかったけど、ボケがきつすぎて失敗。
131218-IMG_5411
1/25秒、F4.0、露出補正0、ISO1600、焦点距離60mm、WB:くもり、ピクチャースタイル:シャープネス7、コントラスト1(クリック拡大あり

バチバチにピントが合えば、しずくの中にネオン管の文字がくっきり出たりするのかな(ま、素人のお遊びだから、ここまで見えてたら許容範囲?
131218-IMG_5407
1/80秒、F4.0、露出補正0、ISO1600、焦点距離105mm、WB:くもり、ピクチャースタイル:シャープネス7、コントラスト1(クリック拡大あり

フロントガラスの傾斜の影響で、地面か何かと錯覚しそうな、ちょっと幻想的な写真が撮れて、これが一番の満足w
131218-IMG_5403
1/15秒、F4.0、露出補正0、ISO1600、焦点距離105mm、WB:白熱電球、ピクチャースタイル:シャープネス7、コントラスト1(クリック拡大あり


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/925-ade26a23
    この記事へのトラックバック


    更新情報


