--年--月--日 --:--


練習【今日の滝道】

2013年12月22日 11:57

もう11時半ですから、おはようございました。
いや~、今日は久々お天道様の下でシャッター切れました!
・・・と言っても天気は雨上がり後の曇りって感じですね。
いつもの滝道ですが、楽しいなぁ!
8時からの2時間で、だいたい100枚くらい撮れたかな。
滝ではなく、「川の流れの速さ」は何秒くらいか、と思って、とりあえずまずは練習。
ま、落差とか水量とかによるから、一概には言えませんでしょうが、それも感覚で知るために練習してみました。
3枚とも設定はもちろん共通で、Tv優先、露出補正-1、ISO100、焦点距離32mm、WB:オート、ピクチャースタイル:シャープネス7、コントラスト1です。

0.3秒、F8
131222-IMG_6125

0.5秒、F10
131222-IMG_6126

2秒、F22
131222-IMG_6127

好みはそれぞれありでしょうけど、今日の気分では0.3秒くらいが一番かな。
撮りたいイメージによって変わりますね、これは。



さて、被写体だらけの滝道ですが、ぼちぼち滝まで歩いてきました。
131222-IMG_6123
絞り優先、1/400秒、F4.0、露出補正+1、ISO500、焦点距離32mm、WB:くもり、ピクチャースタイル:シャープネス7、コントラスト1(クリック拡大あり

これは、前ボケの方が良かったかな、・・・・う~む、難しい!
131222-IMG_6132
絞り優先、1/25秒、F4.0、露出補正0、ISO320、焦点距離24mm、WB:くもり、ピクチャースタイル:シャープネス7、コントラスト1(クリック拡大あり

これはほぼイメージ通りの写真が撮れました。
131222-IMG_6133
絞り優先、1/60秒、F4.0、露出補正0、ISO400、焦点距離60mm、WB:くもり、ピクチャースタイル:シャープネス7、コントラスト1(クリック拡大あり

「お、滝が見えた」って所で、仲(むつ)まじいご両人、脚の動きがシンクロしてて(シンクロは家のモニターで知りましたがw)、小生的にはかなりお気に入り!
131222-IMG_6190
Tv優先、1/125秒、F4.5、露出補正-2、ISO400、焦点距離105mm、WB:くもり、ピクチャースタイル:シャープネス7、コントラスト1(クリック拡大あり

滝の流れは1秒で完璧かと思われたら、風の動きで右上の花が揺れてしまってますw・・・ま、ええけど。
131222-IMG_6199
Tv優先、1秒、F22、露出補正-2、ISO100、焦点距離24mm、WB:くもり、ピクチャースタイル:シャープネス7、コントラスト1(クリック拡大あり


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/929-fc3a4bb8
    この記事へのトラックバック


    更新情報


