--年--月--日 --:--


京都梅小路蒸気機関車館に行ってきました

2014年01月05日 14:26

「月1回京都」というかなり無謀な提案を実行するためではありませんが、まずは子らも遊べるかということで梅小路蒸気機関車館に行ってきました。
賢明なる貴重な読者諸君はそこで必ず「いや、お前のカメラ撮りたい欲求不満解消だろ」とお気づきのことかと思いますw
ご名答!
今回は、Lレンズではなくキットレンズ2本で行ってきました。

ちょうど正午頃、お日様が一番高く、入り口では逆光とあいなりました。
140105-IMG_7526
入り口は旧二条駅舎を使用しているとのことで、風情がある駅舎(入り口)でした。

家族への言い訳に用意した「これ、乗ろうや!」のSLスチーム号
140105-IMG_7553
EF-S55-250mm F/4-5.6 IS
Av優先RAW 1/320 F4.5 露出補正-1 ISO100(オート) 焦点距離84mm WB:くもり PS:シャープネス7 コントラスト1(クリック拡大あり

お目当てのお正月イベント特別展示「蒸気機関車の頭出し」(~1/13)は、車庫から前進させてパネルも戦前戦後の物をつけているそうで、圧倒的な迫力!
140105-IMG_76091
EF-S18-55mm F/3.5-5.6 IS C-PLフィルター使用
Av優先RAW 1/60 F3.5 露出補正-2/3 ISO100(オート) 焦点距離18mm WB:くもり PS:風景 シャープネス(クリック拡大あり

SLスチーム号に乗った後は、こうして展示してある車両の前で記念撮影したりして遊びました。
140105-IMG_7603
人物を撮る方法がまったくと言って良いほど分かりません(って物を撮る技術だってド素人なのにィ・・・orz

1台だけ客車が置いてあり、そこは暖房も効いていたので、休憩したり(持参したおにぎりとか)食事したりしました。
140105-IMG_7615
こういう時はC-PLフィルターが有効的です。




140105-IMG_7643
EF-S18-55mm F/3.5-5.6 IS C-PLフィルター使用
Av優先RAW 1/60 F5.0 露出補正-2/3 ISO160(オート) 焦点距離41mm WB:オート PS:シャープネス7 コントラスト1(クリック拡大あり

140105-IMG_75501
EF-S18-55mm F/3.5-5.6 IS
Av優先RAW 1/60 F4.0 露出補正0 ISO100(オート) 焦点距離25mm WB:くもり PS:風景 シャープネス(クリック拡大あり

140105-IMG_7565
EF-S18-55mm F/3.5-5.6 IS C-PLフィルター使用
Av優先RAW 1/50 F9.0 露出補正-1 ISO800(オート) 焦点距離49mm WB:くもり PS:シャープネス7 コントラスト1(クリック拡大あり

140105-IMG_7570
EF-S18-55mm F/3.5-5.6 IS C-PLフィルター・三脚使用
Av優先RAW 0.3 F5.6 露出補正0 ISO1600(オート) 焦点距離18mm WB:くもり PS:シャープネス7 コントラスト1(クリック拡大あり

140105-IMG_7573
EF-S18-55mm F/3.5-5.6 IS
Av優先RAW 1/15 F5.6 露出補正0 ISO1600(オート) 焦点距離18mm WB:くもり PS:シャープネス7 コントラスト1(クリック拡大あり

140105-IMG_7628
EF-S18-55mm F/3.5-5.6 IS
Av優先RAW 1/25 F8.0 露出補正-2/3 ISO250(オート) 焦点距離23mm WB:オート PS:モノクロ(クリック拡大あり



蒸気機関車もいいけれど、小生は皆さんがお持ちのカメラとレンズも気になります。
140105-IMG_7630
撮ってみて、「被写体を狙っている人々」という被写体は、構成として面白いなぁと感じました。

RAWでの撮影は、帰宅後の管理は大変です。
今朝upしようと思っていたのが今頃になったりするしw
でも、RAWで撮影していると戻し忘れて「PS:ポートレート」で物体を撮影していても、後から変更できるから便利ですねぇ。
写真下の画像情報の中で、アンダーラインを入れたところがそうです。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/942-f2a2c3c9
    この記事へのトラックバック


    更新情報


