--年--月--日 --:--


そりゃね、ISO感度がね・・・

2014年01月14日 06:53

1月11日の7D初撮りの日記で滝の写真にノイズが・・・とか書いてたんですが、一つ気になることを思い出しました。
ISO感度です。
実はあの時の写真を撮る前に、別の場所で感度だけをどんどん上げながら撮るって試しをしてました。
・・・で、その最終感度のまま、その後の撮影散歩を続けちゃったんですねぇ。
そんなわけで、チェックしてみたら、「あ、やっぱり」のISO6400でしたw

そのノイジーな写真がこちら↓(1/11の再up
140111-IMG_0034r
EF-S15-85mm f/3.5-5.6 IS USM
M-RAW(3888×2592)
Av優先 1/800 F8.0 露出補正-0.5 ISO6400(固定) 焦点距離18mm WB:くもり PS:風景 シャープネス+3 (クリック拡大あり

拡大したらザラザラですねぇ。
そうとわかればいてもたってもいられないw
もう一度、滝まで行くことにしました。

そして再チャレンジしてきたのが、こちら↓
140113-IMG_0145r
EF-S15-85mm f/3.5-5.6 IS USM
M-RAW(3888×2592)
Av優先 1/25 F8.0 露出補正-0.33 ISO160(オート) 焦点距離15mm WB:オート PS:風景 シャープネス+3 RGB:彩度+10 オートライティングオプティマイザ:弱め (クリック拡大あり

まぁ、確かに同じ日じゃないし、同じ時間帯じゃありません。
1枚目は1/11の8:58で、2枚目は1/13の9:30。
30分の誤差で、滝の左上の木々に太陽光線が当たってしまってますが、肝心のノイズ面だけ見ると改善できてると思います。
滝の水しぶきから、滝の右上の岩肌、その岩肌の下にある木々のめりはり、滝の左側のぬれた部分、どこをとっても全然違いますなぁ!
全体的にもシャープに撮れてます。
設定はしっかりちゃんとチェックしなきゃアカンなぁ!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/952-19406b4c
    この記事へのトラックバック


    更新情報


