A-tank再稼働に向けては生産終了品のオンパレードw

2014年01月15日 06:54

実はずっとず~っと気にしていたこと。
それは、プラグイン自己紹介欄にあるアクア歴。
ここに嘘つきがあります、年明けからずっとw

1/14の時点の写真ですが、「A-tank 14日経過」って・・・稼働してないや~ん!
140113-
そう、元旦くらいからは稼働させようと思って設定したまんま。

年内はカウントダウンが進み、年明けからは稼働もしてない水槽が経過状態にw
なんと、A-tankカテの最後の日記upは2012年10/27とは!
mon君よ、今は2014年ですぞ!
立ち上げたいって気持ちは、実はずっと前からあったんですが、スペースを作る気力がありませんでした。
で、先日の三連休を使って、ようやく少しばかりスペースを作ってみました。
しかし、水槽台の上と前にスペースを作ったら、結局そこにあった荷物でほかの部屋が狭くなっちまったけどw
広い家、一戸建て、物の少ない家、少なく管理できる能力、どれも今すぐ欲しい物ばかり。
A-tank稼働に向けてのスペースづくりと同時に、もう一つ気になっていたことを一応やってみました。
それは2010年12月のこの日記にある「水平がとれてない!?」という問題の解決でした。
あ~、この頃、アクアライフ、めちゃくちゃ楽しかったなぁ、と今ブログを読み返しても思います。
と同時に、およそ3年前の懸案事項もちゃんと覚えていた自分自身を褒めておこっとw

気を取り直して、A-tankの水槽台をひっくり返して、底部分を見てみると・・・
140113-R0017884
あぁ、やっぱり、ネジの1つがこんなにも↑浮いてるじゃないですか!

インパクトでググッと締めてみました。
しかし、沈み込まずにねじ山が痛み始めました。
仕方ないので、最後はヤスリでやすって誤魔化すことにしました。

さて、水平はとれてるでしょうか(この↓台の写真をブログにupするの、なんか懐かしいなぁw
140113-R0017887
安物の水平器ですが、一応問題ないようです(もちろん、↑この位置だけじゃなくあちこち調べてますよ~

ずっとやってみたかったレイアウト、盛り土でキューバの丘づくりに挑戦してみたいのでメタハラを使うために自作スタンドもしっかり固定。
140113-R0017886
右の水槽が1/14時点で570日経過しているストック水槽であるF-tank。

まぁ、これだけ放置してるのに、一応570日も維持してるってのも結構すごいことですよねw
「維持してる」の解釈にもいろいろあることは、ここは黙っておこうw
さて、盛り土キューバの丘という妄想ですが、これはこれで妄想で終わる可能性もあります。
しかし、とりあえずメタハラの球ぐらいは交換した方がいいのかなぁ?と思って調べてみると・・・。
なんと、アクアシステムのAXY M1って生産終了してるじゃないですか。
それに伴ってか、チャームちゃんではアクアシステムのメタハラ交換球、扱ってへんやんか!
うむ~、これは困った。
社外品でも使えるんやろか。
カメラ関係で、今までもこれからもまだお金使うやろから、アクアスカイなんて買えんし・・・。
じゃ、せめてT5管を4本新調して、隣のF-tankで使ってるAXY NEXUS604(え、これも終売予定ってなってる!)を使おうかしら・・・。
・・・と思ったら、もしかしてチャームちゃん、こっちもアクアシステムのT5管、扱いなし!?
え~、そんなにも時は流れたのか?
電化製品じゃないんだから、1年やそこらで・・・いや、照明は電化製品かw
うむ~むむむ、と、復活立ち上げ前から、いろいろと手こずってるmongyでしたw
撮影は、こちらも生産終了品のRICOH CX4


コメント

  1. 王虎 | URL | 701gxeB2

    広い家、一戸建て...
    彩都あたりにアサレな物件が多々( ̄▽ ̄)
    A-tank楽しみにしてます^^

  2. mongy | URL | -

    王虎さんへ

    彩都や箕面新町ら辺、最近の開発で頑張っている地域ですねぇ。
    どちらも行きましたが、本当これからの街って感じでした。
    A-tankは・・・・、果たしてどうなることやらw

  3. えび彦 | URL | -

    mongyさんに感化されたわけではないけれど、最近デジイチの調子が悪く、毎日ヤフオクとニラメッコ
    しています!(笑
    今使っているのは、既に10年近く前に中古で購入した物・・・。
    エラーも頻発し、予備のバッテリー2個もダメそう?
    放置していたレンズも、少し曇りが出てきて、分解掃除したらオートフォーカスが効かない?
    いよいよ、限界が近づいてきたようです。

    まあ、元は取りましたけど~!!!

  4. mongy | URL | -

    えび彦さんへ

    10年も、よく保ちましたねぇ、すっげ~!
    もう充分でしょう!
    行きましょう、行きましょう、newデジイチlife!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/953-03becafa
この記事へのトラックバック


更新情報