--年--月--日 --:--


脱皮してました

2010年01月09日 17:25

100109-脱皮
今日は抜け殻を見ました。
抜け殻見ただけで「生きてるんだなぁ、大きくなってくれよ」と喜んでしまいますね。
脱皮は熱帯魚には無いから、小生にとってはBeeの醍醐味の一つなのかもしれません。

100109-怪しい粉
それから「怪しい粉」というのを適当に添加してみましたが、使い方(やる量とか間隔とか)よく分かりません。
使っている方おられましたら教えて下さい。
pH計でpHも計ってみました。
ph8.5ってアルカリすぎますよね…。
大丈夫なんでしょうか。


コメント

  1. こんばんわ

    PH8.5は高過ぎませんかぁ?今一度計られる事お勧めしますが・・・
    ま、脱皮してますから・・・でも 計り直して見て下さい。

  2. みちのく ずんだ | URL | -

    組長から貰った 粉2種を毎日
    ティースプン半分(ファーストフード店などで使っているもの)
    毎朝忘れない日は、上げてます(30cm水槽)
    これをあげてから稚BEEの生存率が、飛躍的に安定しました。

    PHは、計ったことないから何のことかわかりません
    計測器の調整は、してありますよね?

  3. 菜都 | URL | K0otWPfA

    ソイルを使われていて、そのphはちょっと不思議ですね。
    お使いの水の元々のphはどの位なのでしょう?
    水道水でph7以上あっても、底床がソイルだとph6ちょっとに落ちていくんですけどねぇ。
    ろ材にもphを上げる要素はないみたいですし・・・
    ちょっと心配ですね。

    ただ、ずんださんもおっしゃってますが、校正液でちゃんと調整されてますよね!?

  4. やまさんだ | URL | GMs.CvUw

    その赤い計測機は毎回
    基準水でリセットしてから使うといいですよ。
    (誤差がすごく大きいらしいです)

  5. mongy | URL | F2sZahHQ

    皆さん、アドバイスありがとうございます

    皆さんへ

    とりあえず今手元に校正液がないので、早期に入手して再度確認したいと思います(一応は、精標水でやってみたんですけどね…)。

    /_________________________

    だーさんさん へ

    pH8.5はヤバイですよねぇ。
    「脱皮してますから」…脱皮って一つの基準なんですか?

    /_________________________

    みちのく ずんださん へ

    やっぱりこういう粉は何らかの効果があるんですね。
    小生もポチポチと投下したいと思います。

    /_________________________

    菜都さん へ

    一つ気になるのは「溶岩石」です。
    チャームで貰った溶岩石を5つ入れてあるんです。
    これが原因なのでしょうか?
    溶岩石にはアルカリに傾ける作用があるとどこかのカキコで読みました。
    それでも高すぎると思うんですよね。
    その人で7の後半でしたから…。

    /_________________________

    やまさんだ | URL | GMs.CvUw

    この計測器、結構曖昧なんですね。
    アドバイスありがとうございます。
    今日は昔使ってた計測器と比べたくて持ってますので、同じ水を使って比較してみます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mongy60.blog14.fc2.com/tb.php/97-4fb83a10
この記事へのトラックバック


更新情報


