FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【訂正版】禁断症状出ました

2010年08月17日 08:17

皆さん、おはようございます。
小生は今日のフライトで、妻らよりも一足お先に大阪へ帰ります。
帰りも発作など起こらず大阪へ帰れることを(自分自身に)祈っております。
妻に「寂しいなぁ、みんなと一緒に帰りたいなぁ」と言いましたら、「大阪暑いから嫌」と一蹴されましたw



さてさて、昨日のお話です(・・・と申しますのも、寝かしつけで寝てしまってupできなかったんです
こちらへ来てからおよそ10日が経ち、いよいよ禁断症状が出てしまいました。

「さ・・・魚を見たい」 
デタ━━━( ゜∀゜ )━(∀゜ )━(゜  )━(  )━(  ゜)━( ゜∀)━( ゜∀゜ )━━━!!!!

早速、ネットでこの辺(妻の実家近く)を「熱帯魚屋」検索です。
出ました、「サンシャイン気仙沼」というお店。
近いのか遠いのか、どこにあるのかも全然知りませんが、とりあえず車を走らせました。

こんな道を走っていきます。
100814-shop01
正直、こんな道の向こうに熱帯魚ショップがあるのか?と思いました。

ありましたーっv(^o^) 
100814-shop05
おうおう見えます、水槽が!
o(^ー^)oワクワク

早速店内へ。
100814-shop03
「やっぱし、ええぁな」と、まずは症状を緩和させます。

流木もいい雰囲気のものがあります。
100814-shop02
欲しいなぁと思いつつ、荷物になるからとりあえずやめて店内をウロウロo(・_・= ・_・)o キョロキョロ

しばらく見ていて、ある事実に気付きました、・・・「グッピーだらけ」。
ほとんどの水槽に様々なグッピーがいて、あとは金魚と巨大化したプレコとシクリッドです。
この辺りから店長との会話が始まったんですが、この店長が底抜けに爆笑店長です。

以下、店長語録です。
「ほとんど、スポンジフィルターですねぇ」
「スポンジが楽なんです。フィルター、高くても安くても死ぬ時は死ぬしね・・・アッハッハ~」
「ずっとグッピー一本ですか?」
「最初は海水魚とかもやってたけど、ホームセンターに行きゃ、安いプラティとかネオンテトラとか買えるしねぇ、アッハッハ~」
まぁ、そんな理由からか、今はグッピー専門の卸をされているそうです。
小生らが入店した時も、遠方へ送る発泡スチ箱を梱包されてました。

「今年の東北は暑いそうですねぇ」
「水温36℃ほど行ってますが、死にませんね。魚ってそんなやわじゃないですよ。エアレがんがんやれば大丈夫です、アッハッハ~」
「へ~~、エアレだけで!?」
「だって、外のやつとか40℃近く行っても死にませんでしたよ、アッハッハ~」
・・・と外を見させてもらいに。
100814-shop06
いくつかのプラ船があるんですが、その内の一つを指さして・・・。
「ここも高水温ですが稚魚が生まれてます。中にはブルーグラスって高いの入れてるんですよぉ、アッハッハ~」
「魚、外に置いててネコとかにやられませんか?」
「よく(ネコ)来ましたねぇ、だからエアガンで撃ちま・・・いえいえ、威嚇します。そしたら来なくなりましたねぇ、アッハッハ~」
「ああ、だからHPでエアガン売ってるんですね。そう言えばミニカーも・・・」
「はいはい、もう、なんでも売っちゃいますよぉ、アッハッハ~」

そんな気になるショップHPはコチラ w
なんと言いますか、アバウトと言うと失礼でしょうか、豪傑と言いますか、なんと形容すればいいのやら、東北の素敵な熱帯魚ショップとの出逢いでした。
いつもニコニコ、話せば「アッハッハ~」のオンパレード。
いいお店です!
気仙沼市の熱帯魚ショップ、サンシャイン気仙沼をよろしくお願いします!
店長さん、ありがとうございました。
行った時も帰ってからもご迷惑をおかけしてすみませんでした。

で、戦利品はコチラ↓です。
100814-shop07
沈下タイプでBeeにいいかな?と思って購入しました。



そんな昨日は、小生がこちら東北での滞在最後の夜ということで、家族で花火なんぞしてみました。

えーさん、かなり怖がってました。
100814-花火
ま、火に近づくよりも怖がってくれる方がいいのでしょうか?



さて、これより荷物をまとめたいと思います。
フライトは確か午後です。

秋からの・・・

2010年08月29日 20:56

今、どうしてこのクソ暑い時に部屋の模様替えをしているのか、には理由があります。
秋からのアクアライフに向けての準備なんです。
今回は写真はありません。

小生の住む家(マンション)では、現在水槽が3本あります。
すべてリビングに置いてます。
リビングは東向きの部屋にあります。
そして、アクア始めて、初めてのこのクソ暑い夏にいろいろと経験できました。
結論から申しますと、リビングでクーラーを作動させるのはイヤだってことです。
そこで西向きの小さな部屋(以後「西部屋」)に水槽を移そうと準備をしています。
ところが、その西部屋は今まで納戸と化して足の踏み場もないような部屋だったんですねぇ。
一応、そこにPCがあって、日々の更新はこの隠れ家みたいな部屋(か職場)からの発信でした。
もちろん、納戸ですからクーラーはありません。

なぜリビングでのクーラー作動がイヤかという理由を挙げておきます。
①大きい部屋の大きいクーラーは電気代が高いだろうという予測も含めた理由。
②東向きですから午前9時頃までは暑いんです。
 それ以降は比較的、涼しく(宮城にはかないませんでしたが)クーラーなしで過ごせます。
 人間様がクーラーなしなのに、魚やBeeらの為だけにクーラーを動かしたくない、という性悪です。

そして、考えた結果、
「西部屋にクーラーをつけて、その部屋を娯楽の部屋にしてしまおう」というずば抜けた計画が生まれました。
そうすれば、①電気代は安くて済むし、②Beeらの為にクーラーをつけたと納得もできる、からです。
しかもスペースを上手に作れば、水槽増設も可能かもしれません
と、まぁ夢のような絵を描いていたんですが、なかなか納戸化した西部屋の荷物に手こずってます。

最終的には、西部屋にならお客様をお通しできるというぐらいにまでは綺麗にしたいんですが、なかなか・・・

【10.09.06加筆】2010夏のアクアプロジェクト第三弾

2010年09月02日 23:57

まだまだ終わることを知らない「2010夏のアクアプロジェクト」!
今回は、第三回ということで、かねてより拙ブログへコメをいただいていたゆうたさんとお会いしてきました。
100902-R1011813
場所は、府内某所です。
夜も遅いですから、明日に加筆します。

ゆうたさん、長々とありがとうございました!


【10/09/06加筆】

mongy、今日も生きてます!
大丈夫です!


明日と言いつつ、こんなにも日が経ってしまいました。
この間に、妻や娘らが帰ってきたり、家の片づけの後半戦を妻とやっつけたりしてました。
片づけをしていると、荷物が積み重なり、PCまでの足場が全くなくなってしまいました。
自分のPCにまで辿り着けない週末を過ごしてましたw
更新だけならまだしも皆さまのブログへの訪問もできず、RSSも先ほど見たらすごく溜まっていました。
すみませんでした。

さて、ゆうたさんのことですが、とっても熱い方です。
と書いて、オトコと読むようなの熱い方でした。
レッドビー飼育にすごい知識やこだわり、ノウハウを持った方でした。
現在も水槽を8本ほどまわし、自分自身の目指す個体、レッドビー飼育を追求しておられます。
話の内容は山盛り過ぎて、ここですべては書けません。
しかし、そんな中、小生が一つ、とっても心に響いた言葉を残しておきたいと思います。
それは「何事も目標を持って(飼育)する」ということです。
そう考え直してみると、目標も持たずにダラダラと熱帯魚レッドビーの飼育をしていたと思います。
今、家の配置替え(大掃除兼模様替え)でバタバタしてますが、その先の目標もあまり明確ではありませんでした。
この土日、帰ってきた娘らを見つめたり、掃除を片づけたりしながら、ぼんやりと目標を考えてみました。
まだまだ最終的な目標は見えてませんが、新しい飼育環境が整うまでには目標を持ちたいと思います。

ゆうたさん、ありがとうございましたm(_ _)m

部屋の一角に

2010年09月07日 06:13

ドド~ンと派手にupと行きたいところですが、周辺整理ができていないのでヒソヒソとupです。
100907-R1011822
ようやく西部屋の一角にスチール台を1つ置ける場所を確保できました。
確保できたと言っても、すぐ横にあちこちでもらったまま捨てられない紙袋が見えてまして情けないですw
片づけ&収納の本を立ち読みすると、整理ができない人の条件の中に「紙袋が捨てられない人」とありました。
・・・図星ですね。
il||li_| ̄|○il||li
ま、これから捨てていくということで許してもらいましょう。
一応、スチール台のすぐ左にアクアに必須なコンセント口があります。
やがてここからタコ足が伸びることでしょうw

D-tankです。
100907-R1011817
だーさんさん、ごめんなさい。
だーさん印のBeeさんたち、かなり減ってしまってますm(_ _)m
なにわエビさんから教えてもらったアドバイスで、秋に復活を目指したいと思います。

newスティングレー

2010年09月14日 22:29

昨日の記事に対して、えび彦さんから以下のようなコメントをいただきました(一部抜粋)

懐かしい水槽です。
昔はこの水槽4個使用していました。
コーナーのカーブが綺麗でしたね!

これは小生が使うNISSOのnewスティングレーに対してのコメントでした。
実は小生、NISSOが、特にNISSOの水槽が、特にNISSOの水槽のnewスティングレーが好きです。
今でこそ、見てみると、クリアスティングレーとか、果てはクリアのTYPE-Xとか、出ているようです。
でも、小生にとってはnewスティングレーが本命です。
それこそ10年前に、熱帯魚を始めた頃、あの水槽の右下の黒い所のNISSOという文字にどれだけ憧れたか!
当時、熱帯魚飼育の本を購入し、揃える用品の水槽のページにデ~ンと載っていたnewスティングレー!
水槽の右下の名前を見て、「ああ、これがNISSOという一大ブランドなんや!」と・・・。
ま、いろいろと複雑な事情もあるようですが、そんなのはどうでもいいんです。

だって、好きだからw

ま、そんなわけで、現在のD-tankもNISSOのnewスティングレーです。
100914-NISSO01
おおお、NISSOの文字が!

これが旧B-tankです。
100914-NISSO02
おおお、NISSOの文字が!
周辺は昨日より更にひどい状況になってますが、お気になさらずw
ここが立ち上がったら、これが新D-tankになる予定です。
なる予定ですが、いつになることやらw

実は、この2本だけじゃないんです。
場所はベランダです。
チャームの段ボール箱です。
100914-NISSO03
暗い頃合いでしたから、久々にフラッシュ撮影を利用しました。

中を見てみると・・・・
100914-NISSO04
デデロデデ~ン♪
おおお、未開封のnewスティングレーが!!
これは今年の4月ですかね。
チャームくんが1999円で売っていたので、思わずポチッとしちゃいました(´▽`*)アハハ



話題は変わりますが、ピンナティフィダのお時間です。
100914-出るか!?ピンナティフィダ
これ、新芽でしょうか?
お願いします!
ここから、復活してちょうだい!!

2010夏のアクアプロジェクト第四弾

2010年09月21日 04:41

貴重な読者の皆さん、お待たせしました。

皆さん、こんばんは!
マブヤードリンク「シークヮーサー」で、深夜にもかかわらずでーじスッキリなmongyです。
もちろん、寝かしつけから起きてきたんですが、実はでーじスッキリでもありません。
なぜならこの記事の写真、upが多すぎて、それを整理しているだけで再び睡魔が襲ってきているからです。

これ↓、今のPC環境です。
100920-35
そして、そこにはマブヤードリンクとFLIPPERというお店のクッキーのようなパイ、でーじ美味しいおやつがあります。
これをいただきながらの深夜更新です(2010/9/21 AM4:41
さっさと更新して、明日に備えて寝ます(もうかれこれ、3時間以上PCと格闘してます

これは、今朝一番のホテルの部屋からの眺めです。
100920-01朝
いや~、来てよかった沖縄!ですね。
妻からも二日目にして「来て良かった」とお褒めの言葉もいただきました。
東北出身の妻は、沖縄に来たのは今回が初めてだったんです。



さて、終わりかけの夏ですが、「2010夏のアクアプロジェクト」の締めくくりとして第四弾の模様をお伝えしたいと思います。
今回は、QRさんとお会いしてきました。

待ち合わせ場所は、名護市にありますA&Wというファーストフード店でした。
100920-02A&W
お店に入ろうかという時に、ある男性から声をかけていただきました。
そう、そのダンディな方こそがQRさんです!
「あ、mongyです。こちらこそよろしくお願いします」と、言えたと思いますが、言えてましたでしょうかw
こちらは妻と娘二人、QRさん宅も奥様と息子さんら二人、と計8人での賑やかな会がスタートしました。
始まって早々、「えーさん、早く朝ご飯食ってくれ!」って感じです。
ノロノロ食うもんだから、QRさん一家をお待たせするはめに・・・。
朝っぱらから失礼しましたm(。・ε・。)m

で、向かった先は沖縄海洋博公園・・・、そう、にわとりさんもお待ちかねのあの美ら海水族館のあるところです。
でも、子どもらは入り口手前にあるこの↓遊具に・・・w
100920-03
網を編んで作られたアスレティックのような遊具です。
ハンモックと言いますか、網を上ったり降りたりと楽しそうです。

QRさんところのしっかりしたお子様らと、ぼちぼち交友が深まりつつあるえーさんのショットです。
100920-04
この左にいるお兄ちゃんが、でーじシッカリしてくれていて、とっても頼もしかったです!
ありがとう、お兄ちゃん!

この遊具のある公園には、ちびっことりでという名前がついているようです。
100920-05
入り口もしっかりとあります。

沖縄ムード満点の入り口には、シーサーが待ってくれてます。
100920-06
シーサーって、だいたいがペアですね。

しかも、とってもコミカルな顔つきをしているのには理由があるんでしょうか。
100920-07
シーサーって魔除けなんですよね?
確か、「獅子」がなまったんですよね。
かわいいです。
しかし、お土産に買うには少し重たいです。

さ~て、ぼちぼち遊びの時間も終わりです。
水族館の方に向かいましょう。
100920-08
でも、ここは先に水族館には行かず、オキちゃん劇場に向かいます。
オキちゃん劇場では11時にイルカショーが始まるんです。

・・・と、その目の前に立派なジンベエザメが迎え入れてくれます。
100920-09
どの空もそうですが、沖縄の空って綺麗ですね。
しかも、台風11号の影響もなく、幸い旅スタート二日とも天候にも恵まれてます。

イルカショーが始まりました。
100920-10タチューをバックに
ここのロケーションは最高です(*^ー゚)b グッジョブ!!
海に浮かぶ伊江島タッチューをバックにイルカショーなんて、素敵すぎます!!

その伊江島をバックに、イルカたちが・・・・
100920-11飛びます
飛びます!

飛びます!
100920-12飛びます
コンデジの限界を感じる瞬間でした(´Д`;)

では、改めて水族館に向かいましょう!
100920-13
この建物を3階に上がったところが水族館の入り口です(今、気付きましたがATOKですと「すいぞくかん」でも「すいぞっかん」でも水族館に変換してくれるんですね

水族館に入る前に、海をバックに記念撮影です。
デジイチならではの明るさです。
コンデジだと逆行で顔が暗くなってしまいます。
100920-14QR
伊江島のタッチューがよく見えます。

最初のサンゴの海でも、仲良くできています。
100920-16
もうホント、お兄ちゃんがいて助かりました。
迷子にならないように手をつないでくれるし、離れた時もすぐに探して引っ張ってってくれます(ってか、それ見てるんだったらお前手伝えよ!って?

にわとりさんを含め、多くの方がこれ↓を見たいのではないでしょうか?
100920-17メインタンク
これは圧巻です。
小生の地元大阪の海遊館も、これにはかないません!
おべんちゃらや社交辞令でなく、美ら海水族館は来る価値があると思います。
本当に海の壮大さを感じさせてくれる水槽です。
人間の小っぽけさを改めて感じ、ボーッとできる場所がここならあります!
ボーッとしながら、濾過システムや流量を想像する情けない小生が、ちょっといたことは内緒です。

しかも、その水槽を目の前にして、飯が食える!
100920-18
もう、至福の瞬間という表現以外、見あたりませ~んw

水族館を後にしたメンバーは、備瀬海岸を目指します。
100920-19フクギ
これ、普通の道で、車も行き交います。
いいですねぇ。

枝道はさらにいい雰囲気で、それこそトトロでも出てきてくれ!って勢いですね。
100920-20フクギ並木
フクギという木だそうです。

パッと開けた備瀬の海岸です。
100920-21備瀬
ここでも言いたくなります、「ありがとう!お兄ちゃん!」と。

いいところですねぇ、備瀬海岸!!
100920-22備瀬
この空、この海、たまりませんよねぇ。

そして、この珊瑚には小型魚が可愛らしく泳いでいます。
100920-23備瀬の魚
QRさん持参のスナック菓子を与えると、パシャパシャと食べに来るんです。
そう、QRさんのブログでも青い魚が見えます、と紹介がありました(記事はコチラです
えーさんは、自然界の海水魚に餌付けする至福の瞬間をどう思っていたのでしょうかw
そう、水族館にも劣らない至福の瞬間がここ美瀬にもあるんです!!
すごい県です、沖縄県!

続いて、一行は沖縄そばを食べるために移動です。
100920-24岸本
きしもと食堂(八重岳店)というお店で、外観の雰囲気ばっちりですね!

ドーンと!
100920-25岸本どうですかぁ、美味しそうでしょ!
ってか美味しいんです!!
QRさん、前もって調べておいてくださったみたいです。
ありがとうございます。

どんどん行きましょう!
きしもと食堂で次のスポットを決めました。
ナゴパイナップルパークとOKINAWAフルーツらんどが候補に上がり、「食い放題」に目を奪われ、パイナップルパークに決定です。
100920-26ナイナップル園入り口
入り口からして、パイナップル一色です!

パイナップル号に乗って園内を案内してもらいます。
100920-27
普段、ハンドルを持てないえーさん、楽しそうですねぇ。

運転中、ニッコニコなのはいいんですが、・・・あっ、前を見て運転してください!
100920-28運転中
でも大丈夫です。
パイナップル号は自動で運転してくれます。
しかし、レールも何も無いのに、どうして自動で運転できるのでしょうか?
道にちょっとした溝はありましたが、溝の無い道もありました。
降車すぐに係の人に尋ねると、センサーがあるといわれました。
子連れファミリーには、ばっちりのスポットでした。

パイナップル号を前から(・∀・)パシャリ!!
100920-29
「ん?」とQRさんは感じられたかもしれませんね。
そうです、降りてはいけない運転中に小生はパイナップル号から降りて、先回りして写真を撮ったんです。
こういう危ないことを、子どもの前でしてはいけませんね Σ(゚д゚lll)アブナッ !

パイナップル号を降りて、次は試食コーナーです。
小生、待ちに待ってました!と思ったら、えーさん、食う食う!
100920-30食ってます01
かなり良いスタイルのあんぐり口ですねぇ。

負けじとあーさんも吸う吸う!
100920-31吸ってます
柔らかい部分は食べてました。
え?小生ですか?
そうですねぇ、見境無く喰ってました。
これ食べるために、水分補給も少し我慢してましたからw

そのパイナップルパークで、QRさんに素敵な楽器を買ってもらいました。
「海音」と書いて「しおん」と読むそうです。
(sea) おん()」で「しおん」ですね。
海音オカリナ・トロンボーンという楽器で、これが面白い音が出るんです(〃▽〃)キャッ
100920-32吹いてます
車に乗って、すぐにえーさん、吹き始めました。

・・・かと思ったら、変なポーズをとってます。
100920-33
何かの武器と勘違いしているようです。

パイナップルパークで喰いに喰った直後に、QRさんに言われた一言は「ぜんざい、好きですか?」でした。
美ら海水族館は、小生の行きたいスポットではありましたが、その後のコーディネイトは、完全にダンディズム漂う内容です。
魚の泳ぐ綺麗な海岸から、沖縄そば、パイナップル、ぜんざい・・・と女性(妻)や子ども(えーさんら)が楽しめるコースになっているではありませんか!

ぜんざいは、道の駅許田で食べました。
そして、そのぜんざいですが、ここで小生は失敗をしてしまいました。
・・・撮る前に喰ってしまいました。
100920-34
上から、ソフトクリーム、かき氷、黒蜜、あずき豆(の2倍くらいのあずき豆みたいな豆)、白玉があります。
最初、全部喰えるかな?と思いましたが、なんてことはありません。
いともあっさりと食べてしまいました。

ここでQRさんとのツーショットを撮ろうと思ったその時です。
RICOH CX3君の寿命が尽きたようです(バッテリー切れ)
残念(´・ω・`)ガッカリ・・・、QRさんとのツーショットはまた次回(あるのか!?)になりましたw

さて、ここまでのアクアプロジェクトですが、ほとんど全てをQRさんに支払っていただきました。
何の手土産も持ってこなかったのにご馳走になり、本当に感謝します。
必ず大阪に来てください。
このままでは小生の気持ちも収まりません。
じょえさんに始まったアクアプロジェクト、じょえさんにもずんださんにもお世話になり、今回はQRさんです。
どの方にも大阪に来ていただきたいです。
また、どの方面ももう一度行きたいところです。
こうしてアチコチに、mongyスポットが増えていくことが嬉しくもあります(TдT) アリガトウ
次は・・・

ちなみに、最初に写っていたFLIPPERのパイも、実はQRさんに最後に手土産としてもらったものだったんです。
もう、何から何まで、本当にありがとうございます
" °・:,。★\( ´_ゝ`)♪アリガトウゴザイマシタ♪(´ι _` )/★,。・:・° "
ごちそうさまでした。

これにて、2010年の夏のアクアプロジェクトは完遂です。
最後までお読みいただきありがとうございました(最終追加訂正再up (2010/9/22 AM1:34

ビバ!オニオン・ガールズ!

2010年09月29日 20:52

カテゴリーはアクアライフ、ジャンルは育児、を選択してみました。
なぜならアクアライフを通して知り合った方から頂き物を頂戴し、その方はキッズを気に入って下さってるからです。
その方とはだーさんさんです!
頂き物は、オニオンちゃんです!


100929-IMG_3820
 Canon EOS Kiss X3
 レンズ:EF-S 55-250mm F4-5.6 IS シャッター速度:1/25秒 絞り:F3.5 ISO感度:1600
 (以下三枚とも)ホワイトバランス:オート、ピクチャースタイル:スタンダード、撮影モード:P

では、まずは先鋒あーさんです。
キャメラはデジイチを使用しました。
あーさん、ここ最近の寒暖の差で風邪気味です。
鼻水が滝のように流れています。
残念ながらモザイク処理をしていて、その模様は見えません。
後方で誰かさんが出番を待ってますw


100929-IMG_3821
 Canon EOS Kiss X3
 レンズ:EF-S 55-250mm F4-5.6 IS シャッター速度:1/8秒 絞り:F5.0 ISO感度:1600

続いて、(いきなりですが)大将えーさんです。
さすが1/8秒は手ぶれを起こしてますね。
ま、雰囲気が伝われば、手ぶれも一つの技法ということでお許しを。


100929-IMG_3822
 Canon EOS Kiss X3
 レンズ:EF-S 55-250mm F4-5.6 IS シャッター速度:1/40秒 絞り:F4.5 ISO感度:1250

静止画でテーブルの上は、さすが1/40秒ですね。
構図は全然考えてませんが(日の丸構図と言い訳させてもらって・・・)、奥の水槽のボケ感を出したかった写真です。
そういう意味では小生的にはokです。
勿論、奥の水槽こそがだーさん印のレッドビーが生きるD-tankです。

そして、毎日一回はしなくちゃ気が済まない抱卵個体チェックです。
100929-R1015878
真ん中にいるのが(角度厳しくて見えにくいですが)、現在唯一の貴重な抱卵ママです。

だーさんさん!
レッドビーからタマネギから、本当にありがとうございます。
ありがたく頂戴したいと思います。

感謝。

カケル君

2010年10月02日 03:39

小生の拙ブログにリンクを貼らせていただいているマルビえび彦さんから贈り物が届きました。
中身を知っているのですが、やけに封筒が長いんです。
参考までに(タバコは吸いませんので)CDをサイズ比較の為に置いてみました。
使用CDは「酒とバラの日々~ベスト・オブ・オスカー・ピーターソン」です(Amazonで買うならコチラ
101001-えび村グッズ01
中身は、カケル君という、日本動物薬品(株)マルチ水温計を水槽に掛ける為のフックです。

ちなみにえび彦さんは自作が上手な方で、販売も行っております。
えび彦さんの販売専門HP「アクア工房えびそん 恵比村」コチラです!
また、今回の頂き物である「カケル君」についてはコチラです。

カケル君が出てきました。
101001-えび村グッズ02
なんと縁なし用が3つ、縁あり用が2つも入ってました!
ありがとうございます!
それにしても封筒が長いんです。

・・・と思ったら、もう一つ何かが出てきました。
101001-えび村グッズ03
選別ネットです!
選別できる程、増えてもないので、これは嬉しいやらプレッシャーやら複雑な気持ちです。

ちなみにこの「エビ選ネット 三角小」についてはコチラです。

複雑とか言いながら、本音は「めちゃくちゃ嬉しい」んですw
ネットの網部分を水に入れて、選別の為に水槽を覗き込むのって、夢見てたんです。
なんか格好いいじゃないですか!
えび彦さん、本当にありがとうございます!

カケル君(改良版)

2010年10月08日 22:05

先日、青森からカケル君が届きました(記事はコチラ
ところが、サイズがちょっと違っていたので、天才発明家に報告しますと、「オッケ、作り直すぜ」とのこと。

Beeが舞って小生が待っていると、封筒が届きました。
101008-えび彦さんより
封筒を開けてみますと、断熱シートのようなものにグッズが包まれていました。

クッション性のある断熱シートは、アクリルの保護の為に使われています。
ところで今回の到着で、小生はある一つの仮説を立ててみました。
それは、「天才発明家はタバコを吸う」という仮説です。

その理由を、次の写真でお知らせしたいと思います。
101008-3セット
そうなんです、断熱シートを広げるとほのかに香ってきました。
もし、この仮説が事実なら、この香りは天才発明家の吸われた煙ということですね。
もし、この仮説が事実なら、昔懐かしの「~~の空気の缶詰」ってのを思い出しますね。

閑話休題。

さて、作り直していただいた6mmサイズをセットしてみました。
101008-6mm
さすが天才発明家!!
(*^ー゜)b グッジョブ!!

つづいて、フチあり水槽用もセットです。
101008-フチあり
小生的には(*^ー゜)b グッジョブ!!
・・・なんですけど、一応細かい部分で気になるところがありましたので、それは別途天才発明家に報告したいと思います。

さて、その天才発明家えび彦さんのブログを紹介します。
天才発明家えび彦さんのブログ「マルビえび彦」コチラです。
えび彦さんの販売専門HP「アクア工房えびそん 恵比村」コチラです!

最近の舞のおかげで抱卵個体が確認できています。
101008-抱卵ママ
後は、孵化後の稚Beeの成長ですね。
夏前は、孵化までは至っても、その後が続かなかったので、今回は続かせたいですね。

これ↓は、分かりにくいんですが、ブセ溶岩石に乗る抱卵ママです。
101008-ママとブセ
2尾ともママです。
南米モスも三角形を描いて成長してきました。
なんとか稚Beeの隠れ家になってほしいものです。

拾い物

2010年11月08日 12:24

小生は通勤で車かバイク、そして時々電車を使います。
バイクは125㏄のものでスズキのアドレスV125Gというヤツ(っぽい)です、写真↓を見る限りでは。
101108-R1016537
先日、オイル交換をずっとずーーーっとしてなかったので、購入したショップに行きました。

その時の事。
「リアタイヤの溝が無くなってきてますねぇ」
「前はどうですか?」
「前は大丈夫ですね」
「交換ていくらくらいするんですか?」
「9000円ってとこですかね。でも、それより・・・」
「?」 (・_・)......ン?
「強制保険が切れてます」
「え?4月に払うヤツ?」 (;・∀・)
「いや、それは税金です」
「ファミリー保険ってヤツ?」 (;・∀・)
「いや、それは自賠責と言って云々・・・。これ、減点6点で罰金50万ですよ」
「・・・っな!!!!!!」 ( ;Д)
すぐ24ヶ月加入しました。
いや~、焦りましたヽ(;´Д`)ノ
後、タイヤの空気圧も無いと言われました。
オイル交換を済ませ、空気圧も直してもらい、強制保険とかいうのにも入り、そしていざ走ってみると、なんとも軽快です!
こんなにもキビキビした走りができるバイクだったんだと改めて感じました。



さて、いつも通る道のことなんですが、雑草がすごかったんです。
そこを先週末、市の職員さんっぽい方が来て、雑草を刈り取って行きました。
今、非常にスッキリしてます。
スッキリしたのはいいんですが、誰かが捨てた燃えないゴミとかも見えるようになりました。
ゴミはクーラーボックスやスピーカー、ハンディ掃除機みたいな物などいろいろとありました。

そのいろいろとある中に、・・・見つけてしまったのです。
101108-R1016538
写真がある、ということは、はい、持って帰ってきてしまいました((((*´ー`) あ~ん♪
その名も、ハイパワー強力水中ポンプ「ニューチビポンプ10」!
「ハイパワー」と「強力」がかぶってますが・・・、しかもチビって!?

でも、使えるかどうか分かりません。





使えましたワーイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワーイ
101108-R1016539
しかし、気になるのは衛生面で大丈夫なのかどうか?
どんな人のお風呂の水を使っていたのか?
Bee水槽に使っても大丈夫なのかどうか?
ちょっと怖いですから、よくよく熱湯消毒などしてから使いたいと思います。
※ちなみに、この↑水槽には生体はおらず、マツモとミクロソの残骸しか入ってません。

カンスイ?

2010年12月13日 01:13

アクアライフをやっていて、特にブログを始めてから実はずっと疑問に思っていたことがあります。

水槽の水を交換することを「換水」と表現するのをよく見ます。

ところで、この換水って「カンスイ」って読むのですか?

小生はATOKを使ってるんですが、カンスイで「換水」と変換されません。

この「換水」とは専門用語なのでしょうか?

小生は「変換されない=そんな言葉はない」と思っていたので、いつも「水換え」と表現してきました。

「カエミズ」と打ち込んでみても、変換されることはありません。

「換水」・・・・いったい、何て読むのでしょうか。

そして、この言葉は、正しい日本語なのでしょうか。

どーでもいい話です(疑問に思っていたことさえ忘れるくらいw)が、ふと思い出したのでupしておくことにしました。

スカッとポチッと連発エーハイム!

2011年01月05日 01:00

皆さん、お正月休みはいつまででしょうか?
今日、小生は出勤してきましたが、世の中まだ正月っぽい雰囲気ですね。
国道の交通量でそれを感じられました。
行きも帰りもス~イスイでした~~~~~~~ヽ(冫、)ノ

昨日のA-tankの全景は生体が写っていませんw
それは何故かと言いますと、消灯後に電源を入れたから皆さん隠れてしまったんですねw
 気になる方はコチラをクリックしてご確認下さいw

そういう訳で、今日はちゃんと生体がいることを証明できる時間帯に撮っておきました。
110104-A-tankbefore
むむむ。
すごく狭く感じるこのレイアウト、管理しててもそう感じます。

とりあえず、ス~イスイと左サイドにハサミを入れました。
110104-A-tankafter
中央で一際背の高いリラキナがなびいてますw
1枚目の写真と比べると、出水の勢いの良さがわかります。
ちょっとリラキナが可愛く思えますw
ピンナティフィダも適当な所でカットして移植しておきました。

ところで、小生は水草をカットするのが下手くそです。
110104-R0010475
これ↑は、吸水スポンジ付近のミリオフィラムのカットした所ですが・・・下ッ手くそやなぁ~・・・orz
ゴミも取り切れてないし・・・。



閑話休題。

ま、気にせず、こんな写真↓なんかを!!
110104-スカッとポチッと
キタ━━━━(Д゜(○=(゜∀゜)=○)Д゜)━━━━━!!!
久々、茶編むでスカッとポチッとしてきましたw

4999円なら、即ポチです。
ジッとこの価格帯になるのを狙ってましたw
| 冫、)ジー


こっちは7999円です。
本当はクラシックシリーズに行きたかったんですけどね。
ま、エコで慣れてるからエコ狙いしました。


これは普通の値段でした。
A-tankで使おうと思ってます。


追っかけて、これが4725円だったので勢いでポチッと行きました。
久々の散財にならなければいいんですが・・・。
とにかく、初のクラシックシリーズですから到着がめちゃくちゃ楽しみです!
到着は明日の予定ですo(^o^)o ワクワク


もう、A-tankのリセット気分満々でしょw
ところで小生は買う外部Fすべてエーハイムばかりです。
別に他メーカーが嫌いってわけじゃありません。
けど、10年以上前に熱帯魚やってた時は「外部と言えばエーハ」って憧れみたいなのがありました。
10年経った今回、ショップでエーハイムを薦められた時、「ついに俺もエー派か!」と興奮しました。
その時、買ったのがエココンフォート2232ってヤツだったんですね。
だから、その後もずっとエーハばかり買ってしまってますね。

ついでだから、好きな人は好きだと思うので写真をupしておきます。
110104-FULVAL
これ↑は、昔の写真じゃなくて、さっきベランダで撮ってきたものです。
FULVAL(フルーバル)というメーカーの外部Fです。
昔のアクアライフで使っていたものです。
エーハイムを買えない小生に、行きつけ熱帯魚屋の店主が「中古やけど、これなら安くしてあげる」と言ってくれました。
今では使えませんが(使えるのかな?)、いい思い出の品です。
何がいい思い出かと言いますと、当時、最初の吸い込み方法を小生は知りませんでした。
店主から「最初は吸ってあげてね」と言われただけだったんです。
だから、パイプやホースを繋ぎ、電源を入れポンプを作動させてから吸ってました。
どこまで?
・・・吸ってる所から水が出るまで吸ってましたwww
何度飲んだことか・・・il||li_| ̄|○il||li
・・・・いい思い出ですw

アクアテイラーズに行ってきました

2011年01月26日 05:10

リセットに向けてのイメージを膨らまそう!ということで、昨日こちら↓へ行ってきました。
110125-R0010748
ご存じアクアテイラーズです。

久々の更新なくせに、今回は超手抜きな更新ですm(_ _)m

では、どうぞ~↓↓↓ w

110125-R0010756

110125-R0010749

110125-R0010750

110125-R0010755

110125-R0010753

110125-R0010763

110125-R0010768

110125-R0010777

今日の「ドキッ」

2011年07月02日 03:06

110701-R0012644

ドキッとしました。

箱に入った玉

2011年09月29日 20:53

これはこれは珍しく2本目の日記upです!

今日、北海道より飛んできた玉がありました。
110929-R0013476
あれ?玉かと思っていたら箱でした。

開けると、ニンマリ!の、やっぱり玉でした(*^ー゜)v
110929-R0013478
だーさんです。

去年に引き続き頂きました。
去年の記事はコチラなんですが、去年も同じ日の同じ時間帯にオニオン記事をupしていたんですね。
しかも、去年は抱卵個体が出とるし・・・(;´д`)トホホ
今年もこっからレッドビー、頑張るで~っと。
だーさん、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m



そうそう、撤去した水槽に入っていた水草たちですが、とりあえずメインのA-tankに入れました。

こうして見てみると、これはこれで絵になるなぁ・・・と、思ってるのは小生だけ?
110929-R0013479
赤系のリラキナと濃い緑のホンナローの組み合わせなんか綺麗かと・・・(コケ(藻類)はスルーしてm(_ _)m

甘かったです!

2011年10月08日 09:22

先日、北海道にお住いのだーさんからタマネギを頂きました
111008-R0013563
頂いてから今朝まで、食べる時に撮るタイミングがありませんでしたが、今朝もこうして炒めていただきました。

と~っても甘くて美味しかったです!
だーさん、ありがとうございましたm(_ _)m

素敵なボーナス

2011年11月24日 22:06

今日、仕事から帰るとある方から、こんな物↓が届いてました!
111124-R0014042
残念ながらモザイク越しにしかupできませんが、送って下さった方はニンマリされることでしょう。

やったぜチャーム!!

2011年12月03日 22:59

来ましたよ、チャームからのお返事!!
チャーム00
(#゚Д゚)そこまで言わんでもええやんけ!



あ、こっちが本物です・・・って、わかりやすいボケでしたねw
チャーム01
おおお、見事カボンバミックスでしたね!


更新情報


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。