FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文字だらけな感想文ですが・・・・

2010年09月25日 03:32

沖縄最終日は、ホテルのプールで少しだけ泳ぎました。
100924-R1015773
えーさん、「帰るのイヤイヤ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!」と渋りました。
ま、「こんな所、早く帰りたい」と言われるよりはマシでしょうか。

今は大阪箕面に帰ってきています。



今回の沖縄旅の感想を少し書いておきます。

19日から24日まで6日間の旅でしたが、一度も雨に当たることもありませんでした。
むしろ、毎日ピーカンな天気が続き、こんなにラッキーを使い果たして良いのだろうか?という毎日でした。
大人だけの旅なら、雨でも傘させばいいですが、キッズ連れだったので本当にお天道様に感謝です。

それから、やはり出会いですね。
QRさん、いちさんという普通のツアーじゃ味わえない出会いが、旅の楽しさを倍増させてくれました。
本人さんらにも家族の方々にも感謝です。

高速道路が全線無料というのも助かりました。
沖縄自動車道(那覇-許田)についての、NEXCO西日本からの情報はコチラ
2011年3月いっぱいまでの社会実験だそうですから、沖縄行くなら今がチャンスかもしれませんね。
すでに那覇空港自動車道(西原-豊見城)は無料化されているようです(コチラ
この情報は知らずに行ったので、最初ETCが「料金は ゼロ 円です」と言った時は、「故障か!?」と思いましたw

カメラはすべてRICOHCX3ですが、オリンパスのペンを買わないで良かったです。
いや、買えば買ったで良かったでしょうけど、RICOHで充分でした。
しかも、海とかプールとか、カメラ持って下半身つかるのに、新しいカメラじゃ気を遣って出来ませんからね。
これからもRICOHにはお世話になると思います。

沖縄の直接の感想ではありませんが、基本的に買い物はしない予定でした。
結果的に自分自身のお土産はいちさんの文字です(充分です!!
なぜなら、帰ってきてからいろいろと買うからです。
クーラー(エアコン)、TDS計、LS-150、BOSEのスピーカー等々です。

「買わない」と言えば、沖縄でよくある海人Tシャツなど衣類も買ってません。
むしろ、今回の旅では「その日、着ては捨てる」という服を持っていきました。
Tシャツ、パンツ、靴下、ハーフパンツなどは捨ててくるものを持っていきました。
結果、小生の捨てる衣類とあーさんのオムツのおかげで荷物は行きの半分にまで減りましたw
気分もスッキリですw



いろいろな理由から沖縄へ行くことは、ずっと前から決めてました。

一つは病気です。
今の病気を患ってから、飛行機に乗れるところまで回復したら沖縄へ行きたいと思ってました。
それを一つの節目にしたいと思ってました。
まだ薬は飲み続けるようですし、今回のフライトも往復とも乗る前の即効性の薬を飲んでますから、飲まずに乗れるところまで行きたいです。
でも、とりあえず乗れるところまで来たんだから、気持ちも少し楽になりました。
明日(来週)からの仕事に頑張っていきたいと思います!

仕事と言えば、今回の休暇は職場の理解がなければ実行できませんでした。
病後、「いつか沖縄へ行ってやる!」と言ってて、それを理解してくれた職場に大感謝です。
職場はいつも「いいじゃないか、病気になるまでは休暇も取らずに働いていたんだから」と言ってくれました。
いい職場です。

そして妻です。
妻は元々海外旅行が好きです。
ところが新婚旅行らしき新婚旅行も行けてません。
全然休暇なんぞ無かったんですよね。
新婚旅行と言えばハワイだグァムだヨーロッパだと言ってる中、小生らは妻の実家への帰省でおわりました。
夜行列車を使って行って、それはそれで良かったんですが、帰路は仕事のため小生だけサッサと帰ってきましたw
そうこうしている間に、発病です。
妻にもすごい迷惑かけちゃいました(今でも短気なので、迷惑かけてますが・・・(´▽`*)アハハ
妻さん、今回の旅、気に入って頂けたでしょうか。



さて、そんな沖縄の旅から帰ってきて、さすがに疲れてバタンQでした。
でも、気持ちの良いバタンQでしたね。
小生的には三年に一度は沖縄へ行こうかと、今、考えています。
それくらいの余裕で旅行を楽しみ、趣味の欄に「沖縄旅行」と書けるようにしたいです。
そして、いつかはハワイですね!



帰ってきてピンナティフィダ見たら、やはり新芽が出てきています。
100924-R1015809
右株もそうですが、左株も白っぽいのは新芽じゃないでしょうかねぇ。

人間渋滞

2010年10月03日 23:52

252と言えば「生存者あり」ですが、551と言えば何を思い出しますか?
そうです、551と言えば豚まんの蓬莱です。
今日は、その551の蓬莱の本店に行ってきました。
101003-蓬莱
ホームページを見る限り、大阪を中心に京都、滋賀、奈良、和歌山にしかなさそうですね。

この後、南堀江にあるSTUDIO D'ARTISAN(スタジオ ダルチザン)というジーンズショップに行くために、心斎橋筋を北へ歩きました。
そこで地獄絵図を見ました。

生まれてから初めて見ました。
大阪で30年以上住んでいて、初めて見ました。
人間渋滞を!!
101003-人間渋滞
なんということでしょう!
1分で3~4歩くらいしか進みません!
原因は、なんとも人間らしい笑える内容でした。
今日の大阪は雨だったんです。
向こうに見える信号の対岸から渡ってくる人が多すぎて、こっち岸から出たい人が出られない!というのが原因でした。
高速道路と違って、片方行きが混んだら逆方向も混んでしまい、進めない!戻れない!状態でしたw

「あ~しんどかった」とSTUDIO D'ARTISANに着きました。
101003-スタヂオダルチ
前に行ったのは、去年の秋でした(記事も残ってましたコチラ

南堀江(正確には四つ橋)で、もう一カ所行きたい所があったんですが、そちらは残念ながら次回持ち越しでした。

帰りは梅田に戻ってきてから、寿司屋へと行きました(注:ここからは空腹の方は見ない方がいいかと・・・
101003-寿司清00
築地寿司清というお店です。
行ったのは大丸梅田店です。
mongy家で、寿司屋に行くことはほとんどありません。
娘らが食えるものが未だあまり無いからです。
しかも、小生は寿司と言えば回転寿司!といった感覚の持ち主です。
今日は、いろいろな理由から「たまにはいいか!」ということで、この寿司屋に入りました。

上にぎりを注文しました。
101003-寿司清01
美味しかったです(^~^)モグモグ

何枚か接写してみて、upはこれにしました。
101003-いくら
もう一度、行きたくなりました。

この後、となりのカフェグランシェというお店に行き、デザートまでペロリと頂きました。
こちらの写真は取り忘れました(大丸14階の現在の地図はコチラ

8b DOLCE

2010年10月25日 01:52

今月初めに南堀江に行きました(記事はコチラ
あの時は、人間渋滞が凄かったですね。
今日も雨だったのですが、前回とコースが違うので、人間渋滞にはハマりませんでした。
で、あの時、「南堀江(正確には四つ橋)で、もう一カ所行きたい所があったんですが、そちらは残念ながら次回持ち越しでした。」と、持ち越した所があったのです。
今日は、そこへ行ってきました。

8b(エイトビー) DOLCEというお店です。
あら?ルビふったらルビ、小さすぎましたm(_ _)m
8b(エイトビー) DOLCEというお店です。
101024-8b01
持ち越さなければならなかった理由は、改装工事があったからなんですね。

お店に入ってすぐの1階は、持ち帰り向けのフロアになってます。
101024-8b02
可愛い雰囲気です。

2階と3階は店内飲食フロアです。
3階に通されました。
101024-8b03
今日は、ここでランチをいただきました。

小生が食べたのは、『グリルチキンと温泉卵のシーザーサラダ丼』でした。
101024-8blunch01
この下に白ご飯があって、最初はサラダとご飯のコラボに違和感がありましたが、食べてみるとこれが意外と旨いんです!

プラス200円で、ここの名物、8bロールが食後にいただけます。
101024-8blunch02
ロールケーキとバウムクーヘンが主軸商品のようでしたよ。

小生が下の娘、あーさんを見ている間に、えーさんがドンドン喰ってました、二刀流で!
101024-8blunch03
「俺にも、ちょっと残せや」



8b DOLCEのメニューのページはコチラ

8b DOLCEのメインのページはコチラ



おまけ画像です。
101024-8bwc
ご覧の通り、トイレのドアです。
ここにも可愛いロゴマークがあしらわれてました。

あけまして

2011年01月01日 11:11

お気に入り面白動画の3本目は、正月ということで初笑いしていただければ・・・という動画です。

プールサイドって本当にいろいろあって面白いですね!



年が明けました!
改めまして、あけましておめでとうございます!
こんな小生、こんな拙ブログですが、どうぞ本年もよろしくお願いしますm(_ _)m

今年の目標はキレないことです。
なんと拙い目標なんでしょうか。
それでも、三日と保ちそうにありません・・・orz
自信がありません(x_x;)シュン
でも、頑張りますヽ(;´Д`)ノ ガンガル!

アクアライフの方は、相変わらずのんびりまったりアクアを、投げ出さずに続けていきたいと思います。
A-tankは、1年強で蓄えた拙知識で久々リセットをしてみたいと思います。
D-tankは、「生かす」「増やす」と来たので「柄を良くする」と行きそうですが、・・・行きません。
暑い時期も寒い時期も年間通して増やせるように、「生かす」「増やす」を続けていきます。
それから、いろいろともらってばかりだったので、今度はお裾分けをしてみたいと思います!

仕事も、相変わらずのんびりまったり投げ出さず、また投げ出されないように続けていきたいと思います。
スキルアップも図りたいですが、背伸びしすぎて病気再発なんて嫌です。
無理、無駄、無茶の無いワークスタイルを築きたいです。

皆さん、どうぞ本年もよろしくお願いしますm(_ _)m

PEYTON PLACE

2011年01月14日 23:31

仕事で嫌なことがあった時は気分転換も必要かと思います。
そこでPEYTON PLACE(ペイトン プレイス)というバイクのカスタムショップに行ってきました。
このショップは、シングルバイクのカスタム界ではかなり有名なショップかと思います。

先日から乗り始めたSR400ですが、メンテナンスで気になる箇所もあったので寄り道してきました。
以前乗っていた時、それこそ10年以上前に一度だけ来た記憶があります。

めちゃ² お洒落な入口と、店内の雰囲気です(伏線あり)
110114-R0010562
バイクショップに見えませんね。

でも、入って左側にはしっかりとオリジナルのマフラーなんかも掛けられています。
110114-R0010560
種類もとても豊富です。

一つ一つのカスタムパーツがまるで貴金属の陳列のように綺麗に置かれています。
110114-R0010561
ステン素材のピカピカ感も格好良いです!

さすが全国区なショップ!って感じです。
にもかかわらず、素人な小生相手に店員さんがとても気さくにお話ししてくれました。
間もなく奥から社長さんが登場しました。
この社長さんは、SR関係の本とかで何度も見たことのある人でした。
そんな有名な社長さんも、とてもアットホームな方でした。
帰り際も、「今日は来てくれて、ありがとうございました」なんてニコニコ笑顔で言われちゃったら、日参しちゃいそうですw

肝心のメンテの方も、いろいろアドバイスをいただきました。
なんともビックリしたのは、聞いたパーツそれぞれすべて在庫があるってことです。
事前に注文しなくてもいいのは助かります。
「いつでも来て下さい。すぐ取り掛かれますから」と言ってもらえたのは、とっても頼もしかったです。

帰りしな、ショップの前に置いてあった一台のバイクに目がとまりました。
110114-R0010563
こういうスタイルを目指しているわけじゃないんですが、格好良いなぁと思って見てましたら・・・・。

・・・!?
110114-R0010564
Shinji Takeda!?

タケダシンジ?

タケダシンジって、武田真治
110114-takeda_sinji01
この、武田真治?

めちゃ² イケてるッ!」の武田真治?
kyokarahitman07
サックスも上手だとか聞く武田真治?

「ほぇ~」と思って店員さんに聞いてみたら、やっぱり本物の武田真治のバイクだ(った)そうです。
だ(った)」と言うのは、結局彼が乗ることは無かった幻のバイクとなってしまったからです。
聞けば、武田君がこのPEYTON PLACEにSR400のフルカスタムを依頼して作られたバイクがこれなんですが、手元に来た車を見て「名前が入っているのは乗れない」と断ったそうです。
で、同じ仕様で名前の入ってないのを作り直して、今、武田君はそっちを乗ってるそうです。

【アーノッド】P250/D150/I100/N200

たむろ

2011年02月19日 22:49

キューンと来ますねぇ!

「萌え」って言葉に違和感を感じる方でも、「胸キュン」なら違和感ないですよね!!



今日、何気なく行ったパン屋の近くに滑り台だけの広場がありました。
妻とあーさん(下の娘)がパン屋に行き、小生とえーさん(上の娘)はその広場で少し遊んでました。

そこで見た看板です。
110219-F1000868
携帯撮影での画像で失礼します。

「たむろする」って標準語なんでしょうか?
小生はてっきり大阪弁かと思ってましたが・・・。

最も失礼だった葉書が最も価値のある葉書になった瞬間

2011年02月28日 22:58

今日は歯医者でした。
12本ほどあった虫歯の治療もあと2本まで来ています。
ですが、実は最後の3本が超難関なんです。
その難関の1本を終えて、今日から2本目に入りました。
しかもこの2本目が一番奥なんですねぇ。
これを越えたら、少しは明るい未来が見えてきそうです。



年賀状のお年玉抽選って、あてにしてないわりには結構期待してチェックしてしまう恒例行事だったりします。
でも、そんなチェックも結婚してからは妻に任せっきりでした。
毎年、切手が1枚当たる程度です。
そんな今年、妻から「3等、あたってる」と聞きました。
小生は3等がいいのか悪いのかさえ知りませんから「ふ~ん」と言っていたら、なんでも食べ物とかあるらしいですねぇ。
どれどれ・・・と見てみると、「こ・・・・これはっ!!」の年賀状でしたw

写真でも、お分かりの通り、実は今年の年賀状に一通だけ、失礼な葉書があったんですw
110228-年賀
それは、「様」が抜けているwww

これは小生の先輩からの賀状だったので、「さすがに先輩でも『様』抜きは・・・」と言いつつも、笑ってしまいましたw
プリンタの印刷が・・・・、と・・途中で・、切れとる_・)ぷっ
よく見りゃ、住所も途中からありませんw
よくこれで届いたものですねぇ。

以上、最も失礼だった葉書が最も価値のある葉書に変わった瞬間でした。

木工への愛

2011年02月28日 23:55

久々の一晩での連続投稿です。



最近、書店に行ってはこの2冊を立ち読みしています。

4635521036 DIY工具50の極意  4056041571 超基本DIY木工

今日は先ほどのブログにも書きましたが、歯医者に行きましたので麻酔が切れるまでホームセンターに行ってきました。
いつものコーナンです。
そして、DIYに興味がわきつつある小生はフラフラとこんな所に・・・w

オリジナル商品ですね。
110228-R0011087
安いですねぇ!

ジグソーはアルミベースでオービタル機能付きが欲しいです。
110228-R0011088
ところでサンダーもオービタル機能付きが欲しいですが、単に「サンダー」と表記しているのって、どういう動きをするんでしょうか(普通に前後だけ?

実際、手にとって見てみると、「果たして使いこなせるのか?」と不安になりました。
110228-R0011089
この後のこぎりとかも見て、パワーツールも良いけど大工道具も味があっていいなぁと見とれていましたw

とりあえず、ぼんやり眺めるのに貰ってきました。
110228-R0011090
なんかモデルチェンジとかがないからでしょうか、古いカタログとか普通にありましたw

実は既にこれ↓で勉強し始めてたりしますw
4816345868 DIY工具選びと使い方 青山 元男 ナツメ社 2008-10-21

なんかを作ってみたい衝動にかられているのが分かりますw



追伸.寝る前にえーさんがカメラを使って撮った写真2枚upです。

110228-R0011100

110228-R0011101

告白

2011年03月15日 04:22

2011年3月11日午後2時46分、東北・三陸沖を震源とするM8・8(後にM9に修正)というとんでもない地震が発生しました。

日経110312 ←クリックしたら拡大します 本記事はコチラから

拙いブログではございますが、以前より読んで頂いてる方なら、小生にとって関係の深い場所をご存じかと思います。
その場所が連日、ニュースで報道されています。
ちょっと参りました。
しかし小生以上に妻の方が参っていると思います。
泣き言ひとつ言わず、小生の横で子育て、家事をしています。

そんな彼女を、愛しています。
そしてこれからもずっと愛したい、守りたいと思います。

ちょっと元気、出てきました。

2011年03月19日 18:17

お待たせしております。
公私共々いろいろとありました。
途中、心配して下さってメールやら頂いた方々に、この場をお借りして御礼申し上げます。



まずは震災関係です。
詳しくは書けませんが、ざっとお伝えしておきます。
妻の家族のうちの一人が、震災後家族と合流できたのかどうかわかりませんでした。
その一人は仕事に出掛けていたんですが、職場はテレビ報道されていたアノ辺りにあります。
それから電話は勿論繋がらない日々が続きました。
そしてようやく3月17日(木)の朝に電話が入り、妻の家族全員が無事に合流できた旨、確認できました。
わずか6日間が、1ヶ月くらいに感じました。
確かにこの電話が入るまで、元気、出ませんでした。
複雑な気分ですが、まずは元気出てきました。
それから、何を家族にできるか?をずっと妻と相談したり、旧友に相談したりしています。
それに明け暮れるここ2~3日でした。



仕事の方は、ま、年度末ということもありドタバタです。
でも、これは他の方々も同じですし、ま、仕事があるだけで充分です。

仕事でこんな所↓にも行けました。
110319-job
これはこれで充分幸せですね。



アクアライフですが、A-tankはいよいよ底面に光が届かなくなってきました。
110319-a2
(;´д`)トホホ

グロッソに続き、バコパも水上に展開し始めています。
110319-a3
光が当たらなくなってきたから底面のグロッソは徒長し始めてロータスは白化してきています。

レッドビーは相当な数が増えていたと思ったんですが、やはりポツポツと落ちているようでした。
110319-d2
ま、抱卵する個体が多いから助かってます。



木工へのあこがれは1×4材と角材をゲットしました。
110319-材木
ベランダストッカーみたいなのを作ってみようと検討中です。

先ほどホームセンターに行き、他の材木とか見てきました。
釘にするかコーススレッドにするかも考えているところです。
電動工具も欲しいと悩み続けています。
でも、1個作って飽きそうなら買うのはやめておかなければなりません(`へ´)キリッ
卸値通販のホームメイキングが安いと思ってましたが、ウエダ金物の方が安いかもしれません。
先ほどコチラで確認したらホームメイキングは青森の会社なんですね。



ベランダ関係では、ムクドリ被害から逃げて簡易ビニールハウスに入れた小松菜がグングンと成長しています!
110319-小松菜
後ちょっとで喰えそうです。

クリスマスローズは新芽が出てきていますが、まだ蕾は見えません(T0T)
110319-クリロー
これも葉っぱでしょうかね。

赤ドラセナはおそらくダメかと思います。
寒さでやられましたようです。



と、まぁまぁ気分は変ですが、かなり普段どおりの生活ができています。
更新はこれからもかなり停滞気味になろうかと思います。
ボチボチ生きていこうと思います。

リサイクルセンター市民工房に行ってきました

2011年03月23日 22:45

箕面市のリサイクルセンター市民工房に行ってきました。
110323-R0011292
なかなか立派ですねぇ!

コチラを見ていただいても良いんですが、簡単に言いますと、粗大ごみ等の中で少し手を加えればまだ十分使えるぞ!っていう自転車や家具、電化製品などを無償でもらえるんです。
大ざっぱですが写真で紹介しておきたいと思います。

家具などのコーナーです。
110323-R0011282
たんす、ソファ、本棚、学習机、イスなどがたくさんありました。

自転車コーナーです。
110323-R0011284
自転車をもらう時は自分自身でその場で修理して安全に走れる状態にしてから登録したら貰えます。
小生が到着した時も大学生くらいのお兄ちゃんたち3人が自転車を押して出てきました。
自転車を貰う受付は3時までです。

食器コーナーです。
110323-R0011285
まだまだ使えそうなのが多いですが、さすがに食器は・・・・いや、綺麗なんですけど・・・・(~ヘ~;)ウーン

その他雑貨っぽいコーナーです。
110323-R0011283
ゲームボーイアドバンスとかラジカセとか幼児玩具とか置いてました。
小生は、職場で使えそうなファックス付きの電話を貰ってきました。

そして次に来た時のために狙いを定めた一つがこのソファ↓です。
110323-R0011286
かなり綺麗ですし、座り心地のフンワリ感がとっても気持ち良かったです。

それからこの↓マガジンラックです。
110323-R0011288
これなんかに、アクアライフの雑誌なんかを立てていつでも読めるように・・・(*^.^*)エヘッ

水槽関係では60㎝用の1灯式ライトがありました。
また、これから手入れするっぽい水槽が一つ置いてありました。

なぜか都会に出ると・・・

2011年05月05日 23:55

本日、なんと3回目の更新で失礼します。

今日、実は本当に久々に梅田に行って来ました。
用件は、妻の物でした。
でも、梅田に行けば大きな本屋さんがあるので、前から悩んでいた1300円の本を購入しました。
そんでもって妻も結局はお目当ての物はその場では買わず、好日山荘でリュックを購入してました。

都会に出ると、何故か建築物を白黒モードで撮りたくなります。
110505-R0011756
前も撮った記憶があります。

何故でしょうw
110505-R0011755
何故か撮りたくなりますw

今回、初登場のモードです。
110505-R0011762
クロスプロセスというモードで撮ってみました!!

そして、結局、どうでもいいお店でも、店名で気になって撮ってしまいますw
110505-R0011764
別にテトラが泳いでいるわけでもないのに、撮ってしまいますw

青空

2011年05月13日 07:19

ずっと雨降りだった大阪の箕面は、今朝ようやく青空が見えました。
110513-IMG_0188
気持ちいいお天気で、ベランダの植物らもなんか嬉しそうです。

そして、今日は上の娘えーさんの遠足だとか。
昨日までの雨空を思うと、なんと運の良い!

十日ぶりですが・・・

2011年05月15日 22:42

5月5日に梅田に出たばかりですが、どうも妻がリベンジしたいそうで、再び行ってきました。
ちょうど小生もヨドバシカメラにエコポイントを貰いに行く用事もできましたので。

クロスプロセスで撮ったヨドバシカメラです。
110515-梅田01
どことなく空がいいでしょ、空が。

ここからは適当にパシャパシャ撮っただけの写真です。
110515-梅田02
なんとなく風情を感じたので・・・。

なんとなく大阪万博を感じたので・・・。
110515-梅田03
ここまでクロスプロセスモード撮影です。

で、やっぱり撮りたくなるハイコントラスト白黒モード撮影です。
110515-梅田04
なんとなく、なんとなく・・・・。

JR大阪駅ですね。
110515-梅田05
手前が伊勢丹三越とかが入っているというメガ級のビルヂングでしょうか。

3枚目の写真と同じ被写体ですが、このハイコントラスト白黒モードも捨てきれずupです。
110515-梅田06
どちらか好みが分かれるところでしょうか。

釣り

2011年05月17日 22:21

あ~ムカツク、ムカツク、ムカツク!
実は、最近、管理職にムカツクことが増えました。
今日のはヤバイので、意地悪根性でupしてやろうと思いますw
とある対応の場面で、ビビッてどうすればいいのかわからず管理職がおどおどしてました。
まぁ、もともと力量の無いお方なので、それはそれでいいんですが、終いには尻尾まいて逃げ出す始末w
結局、小生ともう二人の三人で対応して、事なきを得たんですが、やっぱ管理職が逃げたらアカンやろw



さ、気を取り直して、いい気分で今日をログりましょう!!

昨日、チラッと釣具店に行ったんですが、購入したのは練り餌でした(つれるぞ 万能ねり餌
110517-R0011880
さすが、餌のネーミングどおり、釣れましたw

ニジマスだそうです。
110517-R0011881
小生は川魚はほぼ全滅と言っていいほど知らないので、見ただけではわかりません。

一緒に行った連れが魚釣り歴の長い奴で、釣り竿やら仕掛けやらを用意してくれました。
その連れは、川釣りなんぞ長らくやっていないので(今は専ら海釣りばかりと)、仕掛けはあるけど餌なんぞ無いということだったんですね。
一番簡単と言われているオイカワを釣りに行ったんですが、ニジマスが釣れました。
まぁ、釣れたから楽しかったんですが、オイカワというのも見てみたかったです。
そんな連れが釣り竿やらミチイト等をくれました。

そこで、今日も帰り道、昨日行った上州屋に行き、以下のような物を買ってしまいました。
110517-R0011883
初めて釣りをする人が買うようなセットですが、とっても楽しい買い物でした。

店員さんも親切でしたし、これはまた良くない虫が騒ぎ始めるかもしれません(;´д`)トホホ



確認した抱卵ママです。
110517-R0011877
し・・・しかし、今日もまた1尾の☆が・・・・。

朝一狙いのリサイクルセンター

2011年05月22日 22:26

午前中ずっと雨でした。
昼ご飯を食べてから雨が上がったので、えーさん(上の娘)と二人で公園に行きました。
雨上がりということもあり、ターザンロープにも誰もいなく、やりたい放題でした(ターザンロープってこんなやつです
えーさんが独り占めして楽しんでいる間、いくつかのグループが来ては去っていきました。
ほとんどのグループとは、お互いに順番も守り、気持ち良く楽しめていました。
ところが、とある水色のシャツを着た女の子二人組、小学生中学年くらいでしょうか。
・・・まぁ、一人の子が意地悪でした。
「危ないから下がってね、はい、下がって、下がって」と。
素直に言うことを聞くえーさん。
下がっている間に、二人が交互にターザンやってます。
えーさんも負けじと、出てきてロープを握ろうとしますが、何度かは「小さいから危ないからねぇ」と言って渡しません。
挙げ句の果てに「次、あの子、抜かそうな」と相談しているのも聞こえてきました。
小生はちょっと離れたベンチから、知らん顔して見てました。
が、さすがに、そこまで聞こえてきたら・・・・、つい言ってしまいました、「おい、抜かすなや!」と、ちょっと野太い声で。
少女たちはそれから1~2回ほどやって、どこかへ去りました。
二人組の意地悪を言わない方の女の子は、途中で小生をちらっと見てちょっと泣きそうな顔をしていたから、分かっていたのかも知れません。

公園からの帰り際、えーさんに「意地悪によく頑張ったな」と言うと「あの水色のお姉ちゃんやね」と分かっていたようです。
ちょっと、泣きそうになりました。

う~ん、あの声かけは良かったのか。
えーさんが逞しくなるには、不要だったのか。
なんとなくモヤモヤする今夜のmongyです。



その午前中の雨の間、2ヶ月ぶりにリサイクルセンターに行ってきました(前回ブログはコチラ
ここは朝九時からで、小生が到着したのがほぼ九時ジャスト!だったんですが、工房内は既に10人ばかりのお客さん(客じゃないんですがw)が。

勝手知ったるなんとやらで、一目散にお目当てのコーナーへ。
11052-R0012026
見事、ゲット!

実はCDからテープへのダビングがしたかったんです。
今、家にデッキは妻のものがあるんです(CD・テープ・MD対応)が、テープを長いこと使っていなかったからか、調子が悪いんです。
今さら、CDラジカセを買うのもなんだし、リサイクルで頂こう!と狙ったわけです。
家に持ち帰ってチェックしたところ、CD、テープ、ラジオ、スピーカー、すべて動作確認できました。
まだダビングの動作確認をしていないので、ちょっと不安ですが・・・・w



夕方ベランダで、このラジカセでラジオを聞きながら、ふとデンドロを見ました。

ウォーーーッ、開花直前!って感じです(・・◣д◢)・・ヨッシャー
11052-R0012027
明朝が楽しみですから、もう寝ます(モヤモヤも忘れたいから、もう寝ます!

2011グラスルーツセミナーレポートに参加してきました

2011年05月28日 23:17

今日の日記はサッカーに興味ない人はスルーして下さい。



今日はJ-GREEN堺という所に行ってきました。
J-GREEN堺って一言で言いますと、別名「堺市立サッカー・ナショナルトレーニングセンター」って所です。
要するに、「未来のJリーガーを育成する所」ですね。
東日本の福島、西日本の堺って感じです。
将来的にはなでしこ育成に力を入れるそうです。
ここに朝の8時から夕方まで行ってました。
理由は、サッカー指導者のリフレッシュ研修のためです。
実は小生、そんな指導者資格を持っていたりします。
指導者資格の更新はポイント制(都道府県によって違うのでしょうか?)で、リフレッシュ研修に参加してポイントを貰います。
今日のメニューはFIFAグラスルーツフェスティバルを視察して講義を聞くことでした。
FIFAのグラスルーツというとりくみに関しては、こんなページがあるんですが・・・、英語ですw
これも簡単に説明しておくと、グラスルーツ=grass roots=草の根、なとりくみってことですね。
「トップのレベルを上げるには、すそ野を広げて底辺を強化しよう」ってことです。

天気はあいにくの雨でした。
110528-01
いっぱいフィールドがあります。

クラブハウスに入ると、ザック(ザッケローニ現日本代表監督)直筆の(意味はわからんが)格好良い文字が!
110528-02
こういう写真を撮ってくるあたり、小生はやはりお上りさんです!

FIFAだのJFAだののバナーが!
110528-03
研修行って、こんなの撮ってる人、他にいませんでした。

ここは屋根付きのフットサルフィールドが3面ある所で、ここが開会式やらに使われました。
110528-04
右の方にチラッと参加選手たち、左の方にチラッと参加コーチたちが見えます。

開会式の様子です。
110528-05
今、喋ってる人は堺市長で、他に鬼武大阪府サッカー協会会長(前のJリーグチェアマン)とか来てました。

説明書とかです。
110528-06
16番は岡田監督(野球の方w)と同じ番号で欲しかったんですが、このパスは返却しました。

FIFAの文字の入ったホワイトのTシャツを着ているのはグラスルーツコースのコーチたちです。
110528-07
全国から集まっているそうで、青森から参加していた方や現女子U-19のコーチの話を直接聞いて勉強しました。

その中には、なんとこんな方も!

うわっ、モリシだ!!
110528-08
「ちょっと写真撮らせてください」って、お前、リフレッシュ研修に参加しろ! >自分

さらには、子どもたちの為にスペシャルゲストとしてこんな人まで!

うぉっ、日本代表香川真司ですね!
110528-0901
この人が来たことは、あちこちでニュースになっていますが、サンスポでもリンクしておきます(リンク先)。

こうしてフォトセッションやってましたが、子どもたちを笑顔にさせるパワーって凄いですね!
110528-10
モザイクの向こうに、子どもたちの満面の笑みがあります。



今回のリフレッシュ研修で学んだことなど、またupします。
今日はもう眠いですわw

グラスルーツセミナーレポートで学んだこと

2011年06月01日 04:05

早く就寝したもんですから、またもこんな時間に目が覚めてしまいました。
腹が減ってるんですが、今時分に何か喰うと気分が悪くなるので、PCを立ち上げた次第ですw
これ、upしたらまた寝てきます。



の続きです。
5月28日に受けてきたリフレッシュ研修「グラスルーツセミナーレポート」で学んだ事を書いておきます。



「言葉」
Football is a school of life.
 (フットボールは人生の学校)
   FIFA会長 Joseph S Blatter

Education is the kindling of a flame, not the filling of a vessel.
 (教育とは炎を燃え上がらせることであって、入れ物を満たすことではない)
   ソクラテス

The game is the best teacher.
 (ゲームこそが最高の先生だ)
   FIFA's key principles

Sport is a universal language that can bring people together, no matter what their origin, background, religious beliefs or economic status.
 (スポーツは人々を一つにさせる万人共通の世界語である、たとえ生まれや家柄、素性、経歴、宗教信仰、経済状態がどうであったって)
   元国連事務総長 Kofi Annan

「豆知識」
☆全サッカー人口の99.8%がアマチュア、0.2%がプロ。

☆「人間を鼓舞するのは夢である」ネルソン・マンデラの有名な話。
1964年に国家反逆罪終身刑でロベン島に収監された彼はいろいろと生き抜くための活路を見いだそうとしていました。
何千人もの政治囚が収容され、虐待と労働の日々で夢も希望もない日々でした。
受刑者たちはシャツを丸めて縛ったボールをけり合う遊びを始め、次第に活気づいて来ました。
マンデラは、そこで受刑者たちを団結させ、本格的にサッカーができるように刑務所側に要求し続け、ついに許可を得ます。
自分たちでサッカー協会を設立し、自分たちで審判委員も発足させました。
「いつか自分たちの闘いが南アフリカに自由をもたらす」という夢を信じて、受刑者たちは元気を取り戻します。
後に彼らは新生南アフリカをつくり、運営する重要なプレイヤーとなっていきました。
(参考URLhttp://cafefabulous2.blog.so-net.ne.jp/2011-04-30-40

「Grassroots」
☆グラスルーツの発展なくして、強い代表チームはありえない。

☆Children are not just miniature adults.(子どもたちは単なる大人のミニチュアじゃない)
 これは特にGrassrootsじゃなくても、以前から言われてる言葉ですね。

☆今回の研修で特に気に入ったキーワード
 What we'd like to watch;
1.Player's challenge without fear
2.Communicate each other
3.Competing mind for the children
4.Celebration after goal, naturally
5.Celebration for winning the game
6.Shake hands after the game
7."Good smiles" during the session
8.A feeling of fulfillment on achievment
  (直訳)
   私たちが見たいもの;
  1.失敗をおそれない挑戦
  2.周りとのコミュニケーション
  3.子どもたちの競い合う気持ち
  4.内から湧き出るゴールの喜び
  5.内から湧き出る勝利への喜び
  6.試合後の握手
  7.セッション中の笑顔
  8.充実感や達成感

グラスルーツに参加しておられたコーチ陣は、子どもたちのこの8つを見たいと意識してとりくんでおられたそうです。
ところが、喜びなどの感情面を追求するとスキルアップがおろそかになり、スキルアップ面を追求すると感情面がおろそかになるというこのバランスが非常に難しいと聞きました。
「なるほどなぁ」と感じました。
4.のゴールの喜びは原文の「naturally」の部分が気に入りました。
確かに試合中のゴールは自然と喜べますが、練習中のゴールでガッツポーズを見たことはほとんどありません。
ですが、選手たちのレベルに合わせてゴールする設定基準を高め、なかなかゴールできない状況を作り、またゴールすることによって得られる達成感と競争心をバランス良く組み込めれば練習中の自然なガッツポーズも見られるかもしれません。
まぁ、頭で考えただけで非常に難易度の高いことだなぁと思いましたがw




備忘録ついでにザッと書いた感じではこんなくらいでしょうか。
また、何か思い出したらいつの間にか追記しておきます。
現在朝の4時、twitterではきっと「なるほど4時じゃねーの」をたくさんの方が呟いている時間ですねw
最近はいないかな?
では二度寝いってきますm(_ _)m

面白動画を見つけました

2011年07月03日 08:01

面白動画と言うよりも、「すっげ~!動画」っぽいです。
1分20秒と少し長いですが、よかったらご覧下さい。
女性が駐車するのに四苦八苦する動画です。
22秒ほどで事件が起こります。
しかし・・・・!!!

風呂あがりに・・・

2011年07月04日 23:59

先ほど「南米モス」ネタの日記を書きましたが、いまいち面白くないので削除しました。
風呂あがりに体につけて冷や~っとするジェルを紹介しておきます。

バスクリンのクールシャワーです。
110704-R0012651
これに最近、ハマってます。

なんとも気持ちいいんです!
ちなみに「風呂あがり」と一気に打つと「フロア狩り」という、何とも最近チックな変換となりましたw

ほんと全然更新できません

2011年09月06日 02:00

いや~、9月に入ってしまいました。
全然最近、ブログの更新ができません!
一応、現状を日記つけときます。

仕事はボチボチの忙しさです。
なんと言っても家でパソコンを触る時間がありませんw
夕方帰宅と同時に子どもらとの時間が始まり、そのまま夕食→風呂→就寝と一気に一緒にやっていきます。
朝方目覚めた時、前のようにブログ更新のモチベーションが無いのはネタが無いからです。
この場合のネタが無いというのは、「全てが順調」という意味ではなく「全てを放置している」という意味ですw

そのおかげでメインの水草水槽はこんな感じ↓になってしまいましたw
110905-R0013333
いかに小生が水槽に近づいていないかがお分かり頂けるかと・・・w

枯れた水草もありそうですがグロッソ以外確認さえしてません。
まぁ、水槽の方はそんな具合ですが、子らはスクスクと育っております。
公園とかプールとかお出掛けもしています。

一庫(ひとくら)公園です。
110905-R0013310
なぜかやはりずんださんが元気になる写真だったりします(説明不要

行った日、ペットボトルロケットの体験をさせてもらいました。
110905-R0013318
すげー飛びますね、これ。

尼崎のアマラーゴというプールにも行きました。
110905-R0013327
ちなみに水中眼鏡をしてますが、水中眼鏡をつけても顔を水にまだ着けられませんw

まぁそんな日々ですがお許し下さい。
ちなみにこの日記も夕方えーさんが寝ている間に書き始めて、途中でえーさんが起きてきて途中でやめて・・・みたいな具合で深夜に起きたので書き上げました。

あ~ぁ、やっちまったw

2011年09月06日 23:12

最近お気に入りのバンドMötley Crüeの曲です。

50~60歳になろうというオッサンたちが元気な姿を見ると、こちらも元気になります!

さて、今日やっちまった失敗を日記にして連続更新としておきます。
レンタルDVDで5本の映画を借りました。
『ルパン3世
カリオストロの城』 
『レイトン教授の・・・』忘れました『どうぶつ宝島』
『エクスペンダブルズ』『イエスマン』
エクスペンダブルズ [DVD]イエスマン “YES”は人生のパスワード 特別版 [DVD]
「さ~てそろそろ返すか」と思って、レシート見てみるとなんとビックリ生まれて初めてレンタルDVDを延滞してしまいましたw
1日200円の延滞料金で合計1000円。
しかも、ルパンとどうぶつ宝島とエクスペンダブルズしか見てないしw
1本500円という計算になってしまいましたw
な・・・情けない囧 

かっけー赤ちゃんやなぁ

2011年09月11日 06:54

朝からフラフラとWebを散策していて、面白いなと思ったので残しておきます。

元々、テレビでは民放をほとんど見ないので、多くの方は知っておられるCMなんでしょうね。

併せてインタビュー版もあったので、勝手にupしちゃいましょう。

合成とはわかりつつも見てしまいます。

あ、ほとんど見ない民放で、今日仮面ライダーフォーゼプリキュアが見れますねぇ。

擬態ってやつですか?

2011年09月22日 15:26

とりあえず今日ぐらいまで続けて更新、頑張るぞ、と w

ネタ的には「何も無い一日やろなぁ」と思ってたら、CX4マクロ撮影の出番ですw

「葉っぱか」と思って近づいて、手でチョチョンとつついたらパタパタと。
110922-R0013397
早速バッグからCX4を取り出して、パシャっと。

この子の顔です。
110922-R0013398
しっかり虫してますね!

“Enjoy”に見えないこともない?

2011年09月24日 20:19

淡路島へ、ちと家族旅行っぽいのに行ってきました。

小生が運転手をしていたんですが、ふと交差点を見て“Enjoy”に見えないこともないなぁと思ってパシャッ。
110924-R0013399
・・・ただ、それだけorz

雑記11年10月11日(写真ないですよ

2011年10月11日 21:31

持っている物で、必要でない時にかぎって目に見える所にあって、必要な時に限ってどこに行ったかわからない。
探しても探しても、心当たりのある所を探しても見つからない。
そんなこと、ありませんか。

ちょうど今、100均で買ったビニタイがそうなんです。
A-tankをいじっていて、ミクロソのウェンディロヴとホンナローを溶岩石に固定させようと思ったら見あたらない。
仕方ないので、電化製品とかのコードを束ねているヤツを使ったり、園芸用のを繋いで使いました。
でも、ブセも株分けしたいので、早く見つけたいです。
いったい、100均のビニタイ、どこに行ったんでしょうか。



昨日あったのが、今日になって見あたらない。
じっと、じ~っと見つめて探しても見つからなくて、なんだか不安になってくる。
そんなこと、ありませんか。

ちょうど今、D-tankの稚えびちゃんたちがそうなんです。
昨日、5尾もいた稚えびちゃんたちが、今日は1尾しか見あたらない。
落ちたのではないだろうか、脱皮不全か、水がやっぱり悪いのか。
いったい、残りの4尾は、どこに行ったんでしょうか。



チームの一部のメンバーが原因でミスが起こった。
それぞれ「俺は悪いとは思わない」「あれくらいいいと思った」と自己防衛的な発言を繰り返す。
本音は「いや、ここが原因だったのでは?と前向きにとらえて考えてほしい」と思っているけど、言いにくい。
そんなこと、ありませんか。

ちょうど今日、そんなことが小生に起こりました。
チームで小生が一番の年下でありながら、所属が長いからということで実はリーダーをやってます。
ミスが起こったが、いろんなミスが重複して起こりすぎて、何に照準を合わせればよいのかわからない。
久々に頭の中が真っ白になりました。
いや~疲れました。
後手には回ってしまいましたが、なんとか今日中に片を付けることができました。



アクアライフもレッドビー飼育も仕事も、どれもこれも大変で一筋縄ではいきませんよね。
でも、その分、達成感も大きいかな?と将来に託す今夜のmongyでした。

こんなにデカイのは久々で・・・

2011年10月14日 13:52

昨日とか2回ほど写真の無い日記を書いたので、写真をupしておきます。

これ↓は、昨日のブログupの頃にD-tankに自家製無農薬冷凍小松菜を与えたところです。
111014-R0013612
なんか青物を与えたのが久々すぎて、最初は寄ってきて触覚が当たってビビッて逃げてましたが、後の方ではこんな感じで喰ってました。

それと、今朝職場に来た時、久々にこんなデカイの見たなぁ・・・と。
111014-R0013613
小生が小学生の頃、何家族かで旅行に出かけた時、これと同サイズの蜘蛛が出てきて、父親の友人が平手でたたき殺して以来でした。

ZARA

2011年10月16日 23:28

今日はup予定がなかったのは、普通に水換えくらいの一日かと思ってました。
それが、家族でお出掛けとなったので日記つけておきます。
行き先はZARAってお店でした。
小生はほとんどそれがどんなお店が知りませんでした(ファッション関係ってことくらいで・・・

箕面から比較的近く、車で行けるのは、ららぽーと甲子園店舗でした。
111016-R0013629
到着して一番にクリスピー・クリーム・ドーナツというお店で山ほどドーナツを買いました。

目的地であるZARAへ。
111016-R0013627
妻が女性3人分の洋服を買ってました(が、えらい安いのにビックリしました\(゜o゜;)/

「さて用事も済んだし帰ろうか!」ってことですが、この地図↓見て下さい(久々クリック拡大します!
111016-ららぽーとからRoots
こんなに近くに聖地Roots様があるのに、寄って帰らんは1週間以上後悔します(甲子園球場も聖地だったりしますがw

・・・と言うことでこのツイートになったわけですw

炭火焼肉「七輪」

2011年10月17日 22:46

大阪は茨木や箕面を中心に店舗を展開している焼肉店「炭火焼肉七輪」に行ってきました!
小生の仕事のために、ちょっと協力してくれた友人と、ちょっとした打ち上げでも行くか!ってことになって行ってきました。

七輪、行ったの本当に久々でしたが、ま~~~美味い美味い!!
111017-R0013640
これ↑は、塩ヘレってメニューで、このぶ厚さに加えて、噛んだ時のやわらかさとジューシーさがたまりませんでした。

そんな嬉しくてワクワクな気分で帰宅したら、また1尾落ちてました il||li_| ̄|○il||li
反面、稚えびは5尾-1尾で4尾かと思ってましたが、5尾確認できました。

2本目の彼に乾杯!

2011年10月19日 21:48

え~皆さん、こんばんは。

久々、爆笑動画・・・いや、小生にとっては爆笑動画を見ました。
結構有名っぽいので、知ってる方は軽くスルーしてください。
2本あわせると2分ほどお時間をちょうだいします(ロード入れると、もうちょい
1本目のだけでもキテます(笑えます)が、2本目見たらキテる度、沸点行きます。
小生は2本目でイッちゃいました。





そして、BGMが耳から離れないというおまけ付きw


更新情報


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。