--年--月--日 --:--


体操教室

2010年10月29日 23:02

なんだか、まばらな更新が続いておりますmoblogですが、末永くお付き合い下さいm(_ _)m
明日でmoblog開設1年のようです。

さて、そんなことより今日は一応えーさんの記念すべき日となったようです。
101029-R1016379
ジャジャーン!
今日から体操教室に通い始めました。

見学を1回(かな?)、体験入学を1回、「体操教室、行きたい!」と言いだし、忍たま乱太郎のオープニングかエンディングで流れる忍者たちの側転を見て「アレがしたい、アレがしたい」と言い続け、「世界一の忍者になる!」と言えば「お前はどんだけ頑張っても無理!・・・九の一やし」と言い返し、「お前、体操、行って途中でやめへんか?」と訳もわかっていない3歳児に詰め寄って、妻からは「(熱帯魚で)光熱費が跳ね上がって、体操教室に行かせるお金がない」と言われ・・・。

・・・と、まぁ、野を越え山越え、地元の体操教室に通うことになりました。
ついでに、スレッドテーマに「習い事、お稽古事」ってのを初めて作ってみました(なんかよ~わからんけどw

えーさん、なかなか楽しんでやっているようです(妻談)が、面白い話題も引っさげて帰ってきてます。
マットの上を運動しながら向こうへ行くらしいんですが、帰り道は来た道を帰りたい症候群にかられてるようです。
他の子たちは、来た道を帰らず、帰り道はマットの横など把握しているようですが、彼女は我が道を行くみたいですね。
頼もしい!!(って言うんか?オイッ w



アクアネタは、これ↓だけですかね。
101029-A-tank
前の白濁が落ち着きました。

えーさんの絵

2010年10月31日 21:22

TAKARA TOMYの「おえかきせんせい」って玩具、ほとんどの方がどこかで見られていると思います。

こんな↓やつです。
←画像クリックでメーカーHPへ飛びます。

そのせんせいを使っておえかきして遊んでいるえーさんですが、顔だと分かる絵が描けるようになってきました。
101031-IMG_4022
↑これだけじゃ、もしかして偶然顔らしくなっただけかもしれないので、一言言ってみました。

「おい、耳と髪の毛、描いてみぃ」

おおおっ!
101031-IMG_4024
なかなか、やりよるわい。

「他にも誰か顔、描いてみぃ」

今度は髪の毛は無いけど、鼻がだんごッ鼻で描けました。
101031-IMG_4042
目の描き方で、真っ黒に塗り潰す描き方と丸描いて点タイプの描き方と一応2通り描けるようです。

今年の4月「ドァえもん?」というタイトルで、えーさんが不思議な絵を描き残してました(記事はコチラ
その時の絵がこれ↓です。

まぁまぁ成長しているように感じた親バカでした。

えーさんの七五三

2010年11月07日 14:49

えーさんの七五三に行って来ました。

9月13日にロケハンと題して行ってきた所に行きました(行った記事はコチラ
しかし、実際に本番を迎えるとロケハンなんか何の意味もありませんでした。
意味があったのは道に迷わずに行けた、ってことくらいでしたw

今回撮った風景写真はほとんどが露出とホワイトバランス、失敗してます。
101107-IMG_4193
これ↑も、空が真っ白になってしまってますm(_ _)m

では、北海道の一部を中心に(そこだけ)盛り上がりつつあるえーさん萌え隊の方々の為に、数枚ご紹介したいと思います。

少し見上げる視線がやらせっぽいショットです。
101107-IMG_4091
ちょっとおしとやかに見えたりしますが・・・

実際は、こんな風に↓足をあげて、わんぱくなえーさんです。
101107-IMG_4116
「左脚のスパッツ、見えとるがなっ!!」

中で祈祷(きとう)してもらっている時のショットです。
101107-IMG_4144
遠近感、着物の柄感、雰囲気、なかなかの自己満足ショットです。

祈祷が終わりました。
101107-IMG_4155
千歳飴みたいなセットもらって、出てきたところですね。

「あ~、疲れた。終わったよ~」の図。
101107-IMG_4175
黄色が大好きなえーさん、頭につけた飾りが黄色で、えーさんらしさをアピールしてます。

露出などを失敗した風景写真ですが、モノクロ撮影したこれ↓は、まだマシですか?
101107-IMG_4196
これからも、えーさんをよろしくお願いしますm(_ _)m

ドライヤーが降ってきた!

2010年11月09日 22:35

今日、仕事から帰ってきてあーさんの顔を見ると、なんだか・・・
101109-まるで鈍器
おでこに青あざって言うんでしょうか、あの打ち身の後に出来る青タンとか青ジとか地方によって言い方が異なるかもしれませんが、アレができてました(゜ワ゜)ギョェ
ま、本人はいたって元気でニッコニコです、ただ鼻水がひ・・・ひどい( ^ω^)ズズズ

聞くところによると、事件はココ↓で起こったそうです。
101109-再現
見えますでしょうか、ドライヤーの一部が・・・。

つたい歩きがボチボチできるあーさん
そうです、どうやらコードを引っ張り、落ちてきたドライヤーが見事おでこに痛打!
これはかなり痛かったでしょうねぇ。
頑張れあーさん!(,,゜Д゜) ガンガレ!

えーさんは、例のおえかきせんせいで、小生を描いてくれました。
ま、正確には「俺を描いてみぃ」と頼んでみました。
101109-R1016590

「その(顔の下の)長いのは首か?」

「あ~し」




話かわりますが、ブセファランドラの生長スピードっていろいろ千差万別なんでしょうか。

こちら↓は、じょえ氏からいただいたクダガンという種類なんですが、すごくゆっくりな生長な気がします。
101109-R1016550
最初は「つながり水槽 named byあちぇ氏(D-tank)」に入れていたんですが、どうも育たないのでA-tankに入れてます。
A-tank、栄養系ソイルで液肥なども充実しているかと思ったんですが・・・。

えーさんの体操教室

2010年11月21日 13:07

いや~参りました。
高熱が出ちゃいまして・・・
38.9度も出ちゃって、インフルかとヒヤヒヤしましたが、違いました。

金曜日(2010.11.19)に簡易温室をupした後、えーさんの体操教室に行きました。
そこから帰ってきてから、体がおかしくなりました。
腰が痛い、肩が痛い、頭が痛い、こんな症状です。
鼻水、くしゃみ、咳、痰、のどの痛み、まったくありません。
なんか変だと思いつつも、出かけたい場所があったので大阪は梅田まで行きました。
要するに、金曜日は簡易温室を組み立てて、簡易ビニールハウスを作って、体操教室に行き、梅田に行ったのです。
帰ってきて、体温はかると38.9度!?
こりゃマズイってんで、すぐに寝ました。
でも、気管を痛める風邪っぽい症状がないので変な病気だと思ってました。

明くる日の土曜日(2010.11.20)は、月一恒例の心療内科でした。
心療内科の帰り道、内科にも行ってみました。
ところが臨時休診で、内科はお休みでした。
仕方なく、家でまた寝てました。
夜になり、妻も心配になり、やっぱり救急外来に行くことにしました。
行ってみて、インフルの検査(鼻に綿棒突っ込むヤツ)しましたが陰性でした。

今日は熱は治まったようですが、頭痛がするのと、ようやくのどに痛みが来ました(別に来なくてもいいのに・・・
そんなわけで寝床から以前購入したモバイルPCでのupとしゃれ込んでます。
また、返コメや皆さんのブログ訪問が、ちょっと滞ると思いますが、お許し下さいm(_ _)m



さて、本題です。
えーさんの体操教室を参観してきました。
仕事を休める時に行っておきたかったのです(せっかくの休みも高熱出ましたけどね(T_T)

これ↓が、教室の風景です。
101121-全景
なんか、いい雰囲気ですねぇ。
人数も程よい感じです。

ストレッチですか?
101121-柔軟
柔軟運動してますね。

ブリッジですね。
101121-ブリッヂ
これだけが束になってブリッジすると団子みたいで面白いですね。
ところがよく見ると、えーさん、ブリッジするのに手を使わず頭で支えてます。
彼女だけ、首を鍛えてるんでしょうかw

トランポリン、楽しそうです。
101121-トランポリン
後でえーさんに聞いてみたら、やっぱりトランポリンが楽しかったそうです。

今度は鉄棒ですね。
101121-鉄棒
首を鍛えて、腕を鍛えないから、腕がピンと伸びないんでしょうか(ブリッジ項参照w

お、これはなかなかの勇姿ショットです。
101121-勇姿
こういう時はデジイチの望遠レンズが役立つことを感じます。



帰宅後、クリスマス・ツリーを見つけたえーさんとあーさんです。
101121-ツリー
これ↑を早朝に押し入れの奥から引っ張り出しました。
そんなことを薄着でやったから風邪ひいたんでしょうね。

そして、クリスマス・ツリーと言えば、そろそろ年賀状の季節でもあります。
101121-年賀
今年もディズニーverですね。
去年もディズニーを使いました(記事はコチラ



さて、週末といえば楽しみの水換えなんですが、風邪気味ですから休みそうです。
ベランダに出る機会も増えますし、それが原因で悪化させたくないですからね。
魚ちゃん、水草さん、えびちゃん、もうちょっと待っててね~。

ZUSSO KIDSに行ってきました

2010年12月19日 23:20

昨日(2010/12/18)のことですが、こんな所↓に行ってきました。
101219-IMG_4661
ここ↑は西宮にある西宮ガーデンズという広大なショッピングモールです。
大小様々な専門店とIzumiya、阪急百貨店が入っています。
阪急電鉄神戸線の西宮北口から歩いて7~8分というところでしょうか。

行った目的は赤ちゃん筆を作るためでした。
最近の若い夫婦さんら(小生らもまだまだ三十代(わかぞう)ですが・・・w)は、赤ちゃん筆って作られるんでしょうか。
小生宅では、上の娘えーさんの時も作りました。
今回は勿論、下の娘あーさんの筆づくりです。
赤ちゃん筆ってなんじゃらホイって方は、ググってみて下さい(←「赤ちゃん筆」の所をクリックするとググれます

カットした床屋さんはZUSSO KIDSというとっても可愛いショップです。
えーさんの時は、ここの梅田店でカットして筆まで作ってもらいました。
ところが、残念なことに梅田店が来月閉店することになりました。
筆ができあがる頃、お店は既になくなってるので受付ができないとのことでした。
そこで、次に近い西宮店に行くことにしたわけです。
ZUSSO KIDSの西宮店は、阪急百貨店4階にありました。

これ↓がカット前のあーさんです。
101219-IMG_4646
前髪もマゲを作らなければならない程に伸びてしまってます。

で、カット後がこちら↓です。
101219-IMG_4651
後ろの方にえーさんが写ってますが・・・w
青い車みたいなのが、カット台です。
これに体を入れて(中のイスに座って)カットしてもらいます。
可愛いでしょ。

軽くシャンプーしてもらった後です。
101219-IMG_4657
耳も出して、後ろ髪もスッキリしました。
ちょっとこの時期には寒いかなぁ。

カットが終わって、折角来たからってんで百貨店の4階をしばらくウロウロしました。

おもちゃのコーナーでは、何種類かサンプルで遊べる所がありました。
えーさんがそこで遊び始めました。
よその男の子が別のおもちゃを独占していて、小生がちょっと触ると「これ、僕のん!触らんといて」と、ちょっとヒステリックに生意気でした。
別の男の子が遊びに来て、同じように触ってやはり「これ、僕のん!触らんといて」と言われてましたが、「違うで、みんなのやで」と反撃!
生意気ボーイ、シューンとしてました。
何と言うか、最初の生意気ボーイと次に来た反撃ボーイを見て「何が二人の差を生んだ?」と一瞬考えさせられました。

ベビーの靴コーナーでは、あーさんの1歳の誕生日プレゼントを決めました。
右のプラグインにもありますが、12月20日はあーさんの誕生日なんですね!
二日早いけど、お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!ということで、プレゼントはこれ↓です。
101219-IMG_4674
ニューバランスのなかなか格好良い靴ですね。
その場で試着したら、あーさんえらく気に入ったらしく、そのまま履いて帰ることになりました。

そんなあーさんdayでした。

えーさんの餌やり風景

2010年12月20日 21:45

BEFORE
101213-IMG_4588


AFTER
101213-IMG_4590


そしてSMILE!
101213-IMG_4591


上から見ても
101213-IMG_4592


下から見ても
101213-IMG_4594


降り積もる餌、餌、そして・・・・餌
101213-IMG_4600


喰・・・喰いきれんッ
101213-IMG_4601
 ・





出演 えーさん

淡路島でイチゴ狩りしてきました

2010年12月29日 17:07

どうも皆さん、ご無沙汰です。
普通に元気です。
ブログを閉鎖する予定もありません。
やる気が無くなった訳でもありません。
少しばかり更新が途絶えた理由というか現状を自分自身の記録(ログ)の為に残しておきたいと思います。

①子育て奮闘中
 叱り方とか関わり方とか日々、子育てをしながら自分自身が勉強させてもらってます。
アクアライフ 一
 A-tankのアオミドロ撲滅作戦(仮称)を立てているところです。
アクアライフ 二
 D-tank周辺のタコ足配線をスッキリさせよう作戦(仮称)を立てているところです。
④その他
 年賀状作ってました。
 来年度の人事を言い渡されて、その事を考えてました(現在進行中
 風邪か何か知りませんが、ずっとズルズルしてます(現在進行中
 昔乗っていたバイクを復活させました。

①の子育てですが、えーさんは3歳になり、あーさんも1歳になりました。
3歳になったえーさんが、いろいろと敏感です。
元々キレやすく短気な小生が、少し口調を硬くすると「怒ったらダメなの」と泣きそうになります。
恐怖感情を植え付けてしまったようです(恐怖感情という言葉があるのかどうかは知りませんが・・・・
確かに今までえーさんの前でキレる姿を見せてしまいました。
これをどう取り返すか、いや、取り返せなくても、自分自身の行動を改めるにはどうすればいいのか。
そんなことを考える時間の方が、ブログ更新よりも大切になっているのが正直なところです。
②や③のアクアライフについては、次記事で・・・。



えび彦さんから、こんなコメを頂きました。

まだ旅行中でしょうか?
ここ数日、更新していないので多分旅行かな?
と思っていたのですが、twitterで書き込みして
いたんですね?

楽しい旅行になるようお祈り申し上げます。
土産話もよろしくね!

そのtwitterのつぶやきはコチラです。
ブログの細かい所まで見ていただき、ありがとうございますm(_ _)m
皆さんもtwitter、どうですか?



さて、旅行と申しましても、一泊だけの小旅行です。
行き先は淡路島で、職場の数人とmongy一家で行ってきました。
・・・と言っても、夕方の夕飯までは我が家だけでの行動でした。

淡路島フルーツ農園という所に行き、イチゴ狩りをしてきました。
101229-R0010322
大人1500円で子ども1000円です。
園内には「40分厳守」と書かれた貼り紙がありましたが、それ以上のんびりしてても園主さんも注意に来ないとってもいい所でした!

では、まずはお決まりのえーさんから!!
101229-えーさん
この農園は、腰の高さに(うね)を上げてくれていて、とっても食べやすかったです(と言っても他と比較したことないですけどねw
逆に言えば、えーさんの目線だと大人が見落とす色のいいイチゴを見つけやすかったようです。

続いて、あーさんです!
101229-あーさん
子ども料金は3歳以上ですから、あーさんはなんと無料です!
無料なのに、この喰いっぷり!
後ろでえーさんがポーズとってますが、更にその後方に自主規制ババがw
以前、自主規制ババが登場したのはコチラでした。
今回、一緒に行く予定だった同僚が急遽来れなくなり、その穴埋めに自主規制ババが来てくれました。
穴埋めをしてくれたのは助かりましたが、なんとも暇な方なようですね。
 ま、ご招待という扱いをさせていただきましたm(_ _)m

さすが収穫体験!って感じの形のイチゴを紹介しておきます。
101229-R0010332
これ↑、遠近法とか使ってません。
めちゃ大きいし、なんと言っても形がユニークで面白いですねぇ!

夕方、ホテルで同僚らと合流し夕飯から朝食まで一緒に過ごしました。
朝食後は、ホテルの宿泊に付いていた無料釣り券で釣りをしました。
久しぶりの釣りでしたが、楽しかったです。
2匹目が掛かった時、竿ピクピク状態でえーさんに竿を持たせて釣らせました。
F1000866
携帯画像ですから、元々小っちゃいサイズです。
釣りの楽しみを知ってくれたらいいのになぁ。

初詣に行ってみる

2011年01月02日 23:58

大爺様からリンゴを頂きました。
110102-R0010411
リンゴの表面のウサギは、日焼けみたいにして描くんでしょうか。
なんかニュース番組で見たような気がしますが、なかなかめでたいリンゴを頂戴しました。
ありがとうございますm(_ _)m

年明けから早速、タイムラグが生じてます。
昨日の元日のことをこんな時間帯にupしておきます。

初詣に行ってきました。
行った先は、えーさんの七五三の時に詣でた神社です。
ところが、ここ、なんか人気のスポットらしく混んでました。
駐車場に車、入れるのに10分ほど待ちました。
車から降りてみると、参道から公道まではみ出る長蛇の列があり、どうやらそれが参拝の順番待ちだそうです。
あーさんにはまだ寒すぎるやろうと判断し、えーさんと小生と二人で並びました。
なかなかえーさんとの会話や突飛な行動も楽しく、のんびり進んで行きました。
やがて、露店が並ぶコーナーにさしかかると案の定、えーさん「なんか、お腹すいたぁ」と。
ま、こんな日ですから二人で列を離れ露店に行っても、一言断っておけば元の順番の所に戻れそうですが、ちょっと面白そうだから、えーさんにお金を渡して一人で行かせてみました。

釣りの出ない分のお金(120円)を渡して、「1つ、ちょーだい」って言ってきてごらん、と。
110102-R0010412
お姉ちゃんがたい焼き1尾、袋に入れてくれました。
その後、





じっと見つめ合っている二人w
「お金、渡すねん」の大声で、えーさん、手に握っていたお金を渡してました。

満面の笑みを浮かべ、列に帰ってきました。
110102-R0010413
良かったねぇ、美味しそうやねぇ。

この辺で、車に待機中の妻とあーさんも合流しました。
結果、40~50分ほど並んでいたような気がします。
参拝して、「病気はやく治ってくれ」的なお守り等を買いました。

帰り道、袋が気に入ったわたあめを買わされました。
110102-R0010414
相変わらず、満面の笑みはいいんですが、わたあめを食べたことのないえーさんはこの後、地獄を見ることになりますw

初詣を終えてから、来店ポイントを付けたい!と、言い訳をしてちょっと寄り道してきました。
110102-R0010415
そのお話は、また次回にでも。

雛人形を出しました

2011年02月08日 04:50

どうも、ご無沙汰です。
週末の水換えさえしてない程、子育て中心の生活になっております。
ブログ更新もようやくですし、プレゼントの発送準備も「進めている」段階で、「送る」ところまで至っておりません。
なんとか今週中にはお送りしたいと思っておりますので、鍵コメ下さった方々、もう暫くご勘弁を!!



この週末は、こんなの↓出してました。
110208-IMG_4732
二人が目立ってますが、奥に見える雛人形を出してたんですね。

雛人形、今年は下の子あーさんが今非常に危険な怪獣ですから、守らなければなりません。
どこに何を配置すれば、あーさんが雛人形ゾーンに侵入できないようになるか考えたりしてました。

週末できなかった水換えを先ほど(深夜3時に)起きてきて、やり終えました。
すっごく気になっていたのが、この週末から出始めた☆の数です。
D-tankで5尾落ちてしまいました。
その内、1尾は抱卵ママでした。
とっても気になってました。
出水パイプの位置を変えてから、溶存酸素量は確保できていると思います。
ん~?と考えて、とりあえず至ったのは、「濾過かなぁ?」ということで、スポンジのもみ洗いは勿論のこと、フィルター掃除もしてみました。
フィルターはそこそこでしたが、スポンジは結構やばかったように感じました。
あくまで勘ですけどねw

吸水にスポンジを付けるのは稚えびの吸い込み防止かと思います。
小生が付けているのはこれ↓です。

XXSとあるのは目の細かさです。
M、XS、XXSとあって、最も目の細かいのを使っています。
勿論、小さい方が稚えびらの吸い込みには効果があると思っての判断です。
ところが目が小さい分、詰まるのも速いようです。

さて、外部Fを掃除する時に、稚えびの混入はよくある話です。
今回は小生の目視では17尾を救いました。

ところが、こんな立派なの↓もいたんです。
110208-R0010911
このサイズで混入はありえますでしょうか!?
いろいろあって面白いですね!

シリーズ『えーさんの絵』③

2011年02月18日 06:17

先に謝っておきます。
親バカ記事ですみません。
けど、ま、ブログ=記録ということで、えーさんの絵描き技術の遍歴をupしておこうと思います。



ドァえもん?(2010年04月10日 22:43)←タイトルクリックで記事にジャンプします。
100410-IMG.jpg
一番最初にmoblogに登場したえーさんの絵です。



えーさんの絵(2010年10月31日 21:22)←タイトルクリックで記事にジャンプします。
101031-IMG_4024

101031-IMG_4042
お絵かきせんせいという玩具に描かれた絵です。



(2011年02月17日)今回です。
黒いクレヨンがえーさんで、青はあーさんがグジャグジャと描いたそうです(妻曰く
110217-IMG_4752
驚くべきは「口が笑っている!」ということでした。
2~3日前、風呂の曇った鏡に口が笑っている絵を落書きしているのを一瞬見たことありました。
偶然じゃなかったんですねぇ。

110217-IMG_4748
こちらの絵↑も、ちょっと不思議な雰囲気のする絵ですが、絶妙な表情が小生好みです。

110217-IMG_4745 baikin_sn
なぜ茶色を選んだかは謎ですが、バイキンマンだそうです。

110217-IMG_4744
本人曰く「モンスター」だそうです。
モンスターの意味、知ってるんでしょうか。



親バカではございますが、シリーズ化してみるのも面白いかと思っています。

体操教室の発表会

2011年02月21日 23:47

みなさん、こんばんは!
昨日(02/20)の間に書きたかったことなんですけど、今日に・・・しかもこんなギリギリの時間になってしまいました。

実は、昨日はtwitterでは書いていたんですが、こんな所↓に行ってきました。
110220-IMG_4868
某所のホールで、えーさんの通う体操教室の発表会があったんです。

では、早速えーさんに出てきてもらいましょう!
110220-IMG_4816
「△△番、えーさん
「はい、よろしくお願いします」

手をあげてウサギになって、ピョンピョンと飛びます。
110220-IMG_4823
この後、前転とかブリッジとかしてました。

折り返しは跳び箱です。
110220-IMG_4853
大好きなもう一人の先生に支えてもらって助走スタートしてます。

えーさんの通うクラスの生徒たちはみんな「よくがんばりました」のメダルを貰ってました。
110220-IMG_4886-2
一言で言いますと、「う~ん、みんな、可愛い!!」

昨日はそんな一日でした。



D-tankの☆は一応止まりました。

こちら↓は、順調なD-2です。
110220-R0011033
こちらに使っていた秘液「金持ちかーちゃん」ですが、この秘液をD-tankの方でも使ってみようと思いました。

先週末の水換えで使って、今日のD-tankの様子ですが、落ちている子はいません。
110220-R0011032
落ちてる子はいませんが、気になっているのはフロッグピットの根が短く感じることです。

まだ金持ちかーちゃんの効果は未知数ですから、D-2で抱卵個体が出て、孵化まで成功できたら名前も公開したいと思います。

お洒落なあーさん

2011年03月06日 07:00

続けて動画をupしたいと思います。
いつもいつもえーさん(上の娘)ばかりが目立っているので、娘の動画初upは下の娘あーさんで行ってみます!
前回の動画はWindowsムービーメーカーという最初っからPCに入っている無料ソフトを使っただけで作りました。
今回は更にSEffect(エス・エフェクト)という無料ソフトを使って、一部にモザイクをかけました。

24秒の拙い動画ですが、おつきあいくださいm(_ _)m



上手にできてますか?

手順としては、SEffectでモザイク処理をして保存→ムービーメーカーで字幕やBGMを入れて保存→You Tubeにアップロード、って感じです。

こんな日が来ました

2011年04月05日 05:31

去る4月3日日曜日、えーさんの入園式がありました。
110405-IMG_5009
感慨深いものがありました。

子育て、まだまだこれからですが、不肖mongyもようやくこんな日を迎えたのかと、気持ちを新たにしました!
日曜日はまぁヘトヘトになってしまい更新を怠ってしまいました。
月曜日も仕事でヘトヘトになってしまい今頃の更新になってしまいました。
これからもえーさんらの笑顔の為に頑張ります!!



ところで、濁りのひどいA-tankの先ほどの様子です。
110405-R0011383
プロホースで頑張ってますが、なかなかしぶといです。

バケツの中にいつまでも水草を入れておくのもいかがなものか、と思い、↑このあと数種類の有茎草を植えました(写真は植える前の状態です
案の定、グニャグニャに曲がり始めてましたw
吸水スポをもみ洗いしました。
ところが、もみ洗いする為に外した瞬間、再び濁りがボワッと!!
暫く、底床の掃除兼水換え→もみ洗い→濁り→沈殿→底床掃除・・・の繰り返しでしょうかね。

あーさんも成長しました

2011年05月01日 08:27

最近、上の娘えーさんが和室で寝るようになりました。
「なんで?」と聞くと「お父さん、汗かくから」・・・
il||li_| ̄|○il||li
なんと3歳からこんな言葉を聞くことになろうとは・・・(爆)

3歳になったえーさん、なかなかしっかりしてきたようです。
しかし、上にお姉さん、あるいはお兄さんがいるところでは、下の子ってなんでも早いですね。
下の娘あーさんは、立っちもあんよも早かったです。
そんな中、「そりゃ無茶やろぉ」と言いたくなることもしばしばです。
えーさんがそれなりに箸を使っているのを見て、自分も箸じゃなきゃイヤだと怒ります。
えーさんが普通の幼児用のスプーンを使っていると、自分は大人用のスプーンを使わせろ、と怒ります。
変なプライドが、これまた可愛かったりするんですが、あーさん、実は箸は勿論スプーンだって全然まだまだ使えません。
世の中の1歳4ヶ月の半乳幼児がどんなもんか知りませんが、そんなあーさんが悪戦苦闘しながらスプーンを使った映像を記念にupしておきたいと思います。



やっぱり後半、あの人が出てきて全てをかっさらって行きました。
さすが!

服部緑地でフォーマット!?

2011年05月07日 23:24

世間ではこの週末のことはゴールデンウィークとは言いませんか?
小生は、明日の日曜日までゴールデンウィークと思っていました(思っています
だから、昨日の金曜日に職場で同僚が「ゴールデンウィーク、終わったなぁ」なんてのを聞いて、「え、この人、明日出勤すんの?」と思ってました。
やっぱり、土日は普段から休日だからゴールデンウィーク内には計算されないのでしょうか。



去年のゴールデンウィークにも行った服部緑地に、今年も行きました。
と言っても、ゴールデンウィーク以外で行ってますけどねww
ところが、今回は現地着くや、その直前にえーさん寝てしまい、小生は車の中でえーさんを見てました。
車を離れて遊べたのは下の娘あーさんでした。

そんなわけでこの写真↓は小生が撮ったものではありません。
110507-IMG_0008
小生のオヤジが撮ったものと思われます。

えーさんあーさん、妻、オヤジ、義理の妹さんと小生の6人で行ってきました。
それよりもオヤジ、x3の設定のどこをどういじったのか、全データが消えとる!!
il||li_| ̄|○il||li
いや、オヤジじゃなくて妻が触ったのかもしれん(;´д`)トホホ
しかも通し番号が、また「0001」から始まっとる!!
あああ、PCに残されたデータでは通し番号の最終が「5123」。
う~ん、強いこだわりはないけど、一応、このカメラで何枚の写真を撮ってきたのか、ちょっと記録しておきたかったなぁ・・・(´Д⊂グスン
全データが消えて、通し番号が一から始まる、なんて症状、どう考えてもフォーマット!しかありえませんな。
まったく、なんつーことをしてくれとんじゃw

指令「あーさんから避難せよ」

2011年05月08日 20:29

古い写真の使い回しで恐縮です。

2010年5月23日の日記に載せていた写真です。
照明整理02
兄貴さんのを真似して、水槽台の内側に百均商品で、ひっかけワイヤーネットを用意しました。

ネットだけ買って、餌とか入れるワイヤーカゴを買ってなかったので、後から買い足しました(2010年6月25日の日記参照
百均02
この2枚の写真は前の日記に使ったのの使い回しですが、懐かしのチビボンベが見られますね。

ところで、このワイヤーカゴ、下の娘のあーさん(1歳)に最近狙われまくりです。
水槽台の扉、あーさんの身長から開けやすい高さなんでしょうね。
しょっちゅう開けられてます。
まぁ開ける程度ならいいんですが、餌とか液肥とか何でも食べる年頃ですから、これはまずいわけです。

・・・どこか、避難できる場所は無いやろか?と考えた結果、いい所にピッタシひっかかりました。

ジャジャ~~ン、それがここです。
110508-R0011780
ガラスの厚さとピッタシ合いました。

リベンジ、服部緑地!

2011年05月09日 21:42

一度行って失敗して、次の日同じ場所に行ったリベンジと言えばルミナリエですが、今回は服部緑地にリベンジです。
土曜日に服部緑地に行きましたえーさんずっと寝ていたので、実は昨日の日曜日、再び服部緑地に行って来ました!

ところで小生のデジイチcanonのx3なんですが、昨日、再びフォーマットみたいになりました。
突然、画面に「このカードを初期化します」と質問ではなく、案内が出たのでビックリしました。
電源を切ったんですが、カードのは再び初期化されていました。
土曜の日記で書きましたが、オヤジのせいにしてすまんm(_ _)m
オヤジでも妻でもありませんでした。
カメラの不具合ですかね。
近々、買ったお店で尋ねてみようと思います。

そんなわけで今日の日記は、本当は昨日のことです。
ごめんなさいm(_ _)m

今日は寝てませんよ~!
110508-IMG_0003
えーさん、走って走って、元気ですよ~!

後ろにジャングルジムのでっかいバージョンみたいながあります。
110508-IMG_0035
でも、この時はえーさん、キャッチボールを楽しんでました。

持ってきたシャボン玉で遊んでますよ~!
110508-IMG_0065
後方に座ってる方は、まったくの他人ですよ~!

出ました、あーさん!!
110508-IMG_0098
なかなか「飛びます、飛びます!」状態ですが、本人はキャッキャ言って楽しんでますよ~!

砂場でも遊びましたよ~!
110508-IMG_0126
前の写真からでもわかるとおり、あーさん、昼食の時にお茶でシャツびしょ濡れなったので、肌着で遊んでますよ~!

駐車場までの帰り道、去年も撮ったポイントでちょっと成長の記録で、パシャです。
110508-IMG_0151
大人になったかな。

ちなみにこれ↓が去年のえーさんです(使い回しです
100501-13
劇的な変化は見られませんが、内面が変わったということにして下さいm(_ _)m

そして、去年は登場していないあーさんが同じポイントでパシャです。
110508-IMG_0174
う~ん、この満面の笑み、シャツの汚れ具合、よれよれ具合、最高です!!

えーさんあーさん、また行こうぜ!

他に行くところ無いのか!!

2011年05月21日 22:05

久々にネットオークションで落札しました。
また、機会があればupします。



今日も比較的暑かったです。
そんな暑い中、最近行きつけのような服部緑地にまたまた行ってきました。
前に行ったのはわずか2週間ほど前です。
「お前ら、他に行くところ無いのか」と聞こえてきそうですw

持参したおむすびを喰らうの図。
110521-R0011992
砂遊びグッズを忘れましたが、娘らはブランコやら滑り台やらで楽しんでおられました。




言いつけを守らず、既に20尾のレッドビーが入っている新装D-tankです。
110521-R0012019
プレモス、クダガンに続いて、ウォーターフェザーも入れました。

明日は、早く起きれたらコソコソとリサイクルセンターに行く予定です。
お目当ての品物があれば、いいんですが・・・。

では寝ます。
お休みなさいZzz..

日曜参観に行ってきました

2011年06月12日 15:58

今日の午前中はつぶやきどおり、えーさんの日曜参観に行ってきました。

小生と妻が行くわけですから、あーさん(下の娘)を置いていくわけにはいきません。
110612-R0012294
妻に撮ってもらった写真ですが、モザかけても、誰も見てないと思っていても、恥ずかしいもんですね。

一枚目の写真のように竹をのこぎりで切って、次はキリで穴を開けます。
110612-R0012326
のこぎりもキリも一応えーさんに時々持たせてあげました。

完成でーす。
110612-R0012334
ところで、これ↑なんていう玩具ですか?(えーさんは「竹ぽっくり」だか「竹ぼっくり」「竹こっぷり」だか言ってましたが・・・・w

明日はえーさん、代休ですから、今から家族でリフレッシュに出掛けることにします。
では、いってきま~す(^ー^)ノ~~

久々のリフレッシュ休暇

2011年06月13日 23:02

まずはちびえびさんに謝りたいと思います。
この返コメの時に、お名前をきっちり丁寧に太字に出来てないままupしてしまいました。
ホストとして、これは非常に失礼なことかと思います。
本当にすみませんでした。




さて、リフレッシュに出掛けた日記を残しておきたいと思います。

行きました先は有馬温泉にあります奥の坊です。
ここはmon家では何かとお世話になっております。
・・・とは言うものの前回行ったのは2010年の3月で、1年以上行ってませんでした(記事はコチラ
ここでは予約する時、娘らがうるさいのでいつも角部屋を依頼します。
ところがいつもの角部屋が布団を3つ敷けない(上の娘えーさんが大きくなったわけです)とのことで、別の部屋に宿泊することになりました。
その時、担当の方が「両隣があるお部屋ですが、片方にはお客様をお入れしないようにいたします」とか、何か気を遣わせちゃったなぁ、と。
でも、そういう配慮が、小生の場合、旅館(ホテル)としてのトータルの値打ちを上げます。
機会がありましたら、ご利用下さい(何の宣伝やw

前の宿泊ではえーさんの初浴衣でしたが、今回は下の娘あーさんの初浴衣です。
110613-あーさん
親バカを許してもらって言わせてもらうと、う~ん、なかなか可愛い。

こっち↓はいつもの姉貴ですね。
110613-えーさん
やっぱでかくなったなぁ。

帰り際の写真です。
110613-玄関
小生はこういうところに泊まると、必ず看板の前で写真を撮っておきたくなる小市民です(お許し下さいm(_ _)m

有馬に泊まって三田のアウトレットってコースがいつものパターンですが、今回は違う所に行きました。
それは有馬富士公園です。
詳しくはクリックして公式サイトを見て頂ければいいんですが、とにかくメチャクチャ広いです。
大きくは出合いのゾーンシンボルゾーン休養ゾーンと3つのゾーンがあって、その中の出合いのゾーンのほんの一角にあるあそびの王国に行ってきました。
最初、ナビを頼りに行ってみると公園の裏側に着いてしまい駐車場がなく、駐車場がある側に着くまで町1個分くらい迂回しなければなりませんでした。

着く頃にはあーさんは寝てしまい、小生とえーさんだけで遊んできました。
110613-有馬富士01
あそびの王国の入口ですな。

有馬富士の地域は雷が多いそうで、雷とか鬼とかをモチーフにした遊具がたくさんありました(こちらのPDFマップを見ていただければよくわかります
110613-有馬富士02
中央の(つの)のあるのは鬼ヶ富士という長い滑り台のあるメインの遊具で、左手前の白いのは雲をモチーフにフワフワした遊具でした。

『みんなの村』のエリアには迷路がありました。
110613-有馬富士03
NHKの「みいつけた!」のダンボールめいろを思い出してえーさんと楽しみました。

『かみなりの砦』のエリアには雷らしく音が出る遊具がたくさんありました。
110613-有馬富士04
思いっきり感が出ている写真が一枚撮れました(あ、ちなみに今回の旅行での写真は全てCX4です

簡単なつり橋もありました。
110613-有馬富士05
「お父ちゃ~ん、こっちに来てぇ」と言うてくれてる間に、充分遊んでおきたいと思いました。

温泉でリフレッシュ。
料理でリフレッシュ。
広い公園でリフレッシュ。
娘らの笑い声でリフレッシュ。
妻もちょっとリフレッシュ。
さ~、今度はどこ行こかな!

2011七夕飾り

2011年07月08日 07:08

寝かしつけで寝てしまい、更新が七夕の夜が明けてしまいましたorz


去年は6月30日に笹を入手して、七夕飾りをしています(コチラ
今年は上の娘えーさんが幼稚園で笹を貰ってきて、さらに飾り付けなども幼稚園で作ったそうです。

早速、笹の切り口を水槽に突っ込んで、ひもで結びつけ、飾り付けを飾りました。
110707-IMG_0193
えーさんの願い事「たからものがほしい♥」・・・・その宝物って何のことやろか?w

せっかくですから記念にえーさんあーさんも入ってパチリ!
110707-IMG_0215
二人とも大きくなってきました。

えーさん4歳おめでとう!

2011年07月24日 06:51

ブログ更新の時間が無い日々を送っていますが、親バカ記録(ログ)だけはさせて下さい。
我が家の姫えーさんが4歳を迎えました。
えーさん、お誕生日おめでとう!

えーさん、あーさん、そろいの甚平を着てお祭りへ出動です。
110723-R0012788
楽しかったね。

写真の順番はメチャクチャですが、upしておきますと、これ↓(小生方の)爺と婆からのお誕生日プレゼントです。
110723-R0012777
記念に写真を撮ろうとした瞬間、あーさんが何かでえーさんの頭をどつく瞬間です(この後、えーさんは・・・泣いてましたw

これは小生と妻からの誕生日プレゼント、LaQ(ラキュー)という玩具(?)です(詳しくはコチラ
110723-IMG_0220
これで頭を活性化させてくれ!

お決まりの誕生日ケーキですが、なぜか既に喰った後が・・・・!
110723-IMG_0225
そう言えば、昼寝している間、何度も「ケーキ食べるよ!」と妻からの声が・・・・orz

というわけで、一日遅れの更新になりましたが、昨日えーさん無事に4歳になりました。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

映画『カーズ2』(ネタバレあり?)

2011年08月02日 15:11

先日のブセが開花したようです。
110802-R0012878
・・・とは言うものの、水槽の奥の方だしあんまりパッとしませんがw



さて、去る7月30日は映画『カーズ2』の公開初日でした(確か)
そこで、こりゃえーさんの初映画にはもってこい!ってことで早速行ってきました!

と言っても、公開初日は厳しく二日目の31日(日)に行くことができました。
110802-R0012870
映画館にたたずむえーさんですが、なんか屋内の似合わない彼女ですw

小生は映画途中ずっと下の娘あーさんの相手をするために、映画館を出て外をウロウロしてました。
だから、小生は・・・実際ストーリーがほとんどわかりませんw
最初のカーチェイスシーンと、動画で見れるマックミサイルが空港でチェイスしているシーンだけしか見てませんw

ちょっと悲しかったから、いろいろノベルティを妻に買ってもらいました。
110802-R0012879
下敷きはえーさんあーさんがケンカしないように2種類、えーさんにはおまけの塗り絵、小生が読みたかったからパンフレットという素敵なグッズです。

あーさんの絵

2011年09月26日 22:15

過去にえーさんの絵を何回かupしたことはありました。
えーさんの絵をシリーズ化したいと思っていましたが、そんなんもどこ吹く風みたいに消えてました。
ちなみにえーさんの絵の遍歴はコチラで。
ところが今回、下の娘あーさんがやってくれました!

えーさんの絵でも出てきたTAKARA TOMYのおえかきせんせいに描かれた顔らしきものw
110926あーさん
これが何なのか、今のところ周囲も本人も分かってないでしょうから、成長してから聞いてみましょうw



ずっとずっと触れられていなかったメインのA-tankの状況ですが、悲惨です。
生き残っている水草だけでもupしておきます。

大繁盛中のパンタナル・レッドモザイク・ロータスです。
110926-R0013460
小さくキープする方法がわからんです。

ミクロソリウム・ウェンディロヴ。
110926-R0013461
手前は明らかに夏場の暑さによるシダ病らしくなってますが、奥の方から綺麗な葉っぱが展開されてます。

クリプトコリネ・ベケッティはアチコチで展開を見せてますが、際だってデカイのがこの株です。
110926-R0013463
手の平くらいはありますでしょうか。

グリーン・ロターラですね。
110926-R0013459
ロターラらしい生長の仕方をしてます。

アマニア・グラキリス(だったと思います・・・・(゜゜;)\(--;)オイ
110926-R0013465
エウステラリス・ダッセンかどうかさえ忘れてきてます(;´д`)トホホ

なんかもう可哀想な扱いをうけているハイグロフィラ・ピンナティフィダです。
110926-R0013464
去年のような大切な扱い方は全然されておりません。

さて、こういった水草たちを見ながら、本当にリセットをしなければ・・・・とは思っています。
どの写真を見ても分かるとおり、ガラス面のコケ(藻類)か汚れか何かわからん汚いものも目立っております。
この汚いものはメラミンスポンジで落ちるんでしょうか?
「酸処理」ってのも聞いたことありますが、それするとピカピカと綺麗になるんでしょうか。
小生はメラミンスポンジで汗タラタラとゴシゴシするのが普通かと思ってましたが・・・。



アクアは余談で、本体はあーさんの絵ですからねw

運動会初参戦

2011年10月09日 18:51

今日は久々、2本upしちゃうぞ~!的な気持ちです。
1つはえーさん運動会な日記です。
去年、未就園児プログラムに参加した日記があります(コチラ
今年はえーさん、年少組での初参戦です!

「かけっこ」です。
111009-IMG_0280
 Canon EOS Kiss X3
 レンズ:EF-S 55-250mm F4-5.6 ISシャッター速度:1/395秒 絞り:F7.1 ISO感度:100
 フィルター:あり Kenko サーキュラーPL(偏光)
 (以下四枚とも)ホワイトバランス:くもり、露出補正:-0.3、ピクチャースタイル:ポートレート、撮影モード:P

名前を忘れましたが、アヒルの動きを取り入れたダンスです。
111009-IMG_0286
 Canon EOS Kiss X3
 レンズ:EF-S 55-250mm F4-5.6 ISシャッター速度:1/256秒 絞り:F5.6 ISO感度:100
 フィルター:あり Kenko サーキュラーPL(偏光)

この時のえーさんの笑顔が最高です(モザで見えませんけどね・・・w
111009-IMG_0293
 Canon EOS Kiss X3
 レンズ:EF-S 55-250mm F4-5.6 ISシャッター速度:1/256秒 絞り:F5.6 ISO感度:160
 フィルター:あり Kenko サーキュラーPL(偏光)

帰り道、門の所で一枚パチリしました。
111009-IMG_0464
 Canon EOS Kiss X3
 レンズ:EF-S 18-55mm F3.5-5.6 ISシャッター速度:1/64秒 絞り:F5 ISO感度:100
 フィルター:なし

朝から登園して、お昼ご飯を持参の弁当で一緒に校庭で食べて、夕方帰宅しました。
即シャワーして、今夕ご飯を終えました。
えーさんが園のお友だちと仲良くしている姿がとっても嬉しかったですよ。
それに、いろんな事をしっかりと応対できるように成長した姿にもビックリでした。
えーさん、疲れたでしょう。
今日はぐっすり寝て下さい。
えーさんが主役な一日だったからでしょう、下の娘あーさんの機嫌が非常に悪いですw

2つ目は次で上げますが、A-tankネタです。

子どもの寝る時間

2011年11月01日 22:29

最近、なんとなくご無沙汰なえーさんあーさん
111101-IMG_0470
これは、数日前の朝の寝姿でございます。

最近、一時期のことを考えると今くらいの時間帯(20~22時)のブログupが多くなってきました。
少し前までは娘らの寝かしつけでそのまま寝るので、朝方のブログupが一番多かったです。
その次は、真っ昼間の仕事の合間の休憩時間を狙ってのブログupだったかと思います。

なぜ、今くらいのブログupが増えたか、娘らの現状も含めて独り言をつぶやいておきます。

ま、要するに、えーさんに至っては19時半くらいには寝てしまうということです。
仕事を終えて19時くらいに帰宅すると、夕食も済ませ、風呂に入ってる状態です。
妻に聞けば、17時台に夕食を食べているとのこと。
小生が仕事から帰ってきて、ご飯を食べて、風呂から上がった頃にはえーさんは寝ている状態です。
あーさんはまだもう少し目がランランとしてますが、小生には寄らず妻に近寄ります。
そうなってくると20時頃から以降、一人でPCに向かえたりするわけです。

ひらかたパークに行ってきました

2011年11月03日 18:53

今現在、大阪にはいくつくらいの遊園地があるんでしょうか。
大阪だけじゃなく、大阪、兵庫、京都あたりではどんなもんなんでしょうか?
小生が小さい頃は、宝塚遊園地「ファミリーランド」、万博公園遊園地「エキスポランド」、そして菊人形で有名な「ひらかたパーク」の3つの記憶が強いです。
ところが、宝塚ファミリーランドは経営悪化から閉鎖、エキスポランドもあの事故があってから閉鎖、今はひらかたパーク、通称「ひらパー」しかありません。
そこの入場券(大人2枚子ども2枚)を頂いたので、ちょっくら家族で行ってきました。

あまり乗り物には乗ってませんが、えーさんが乗りたい乗りたいと行っていた観覧車からの景色です。
111103-R0013864
眼下にはいかにも遊園地って感じの景色が広がってます。

病気以降、ようやく飛行機には乗ってましたが、観覧車には乗ったことがありませんでした。
乗って上昇している間に気分が少し悪くなったので、薬を飲むことにしました。
えーさんには「お父ちゃん、観覧車、怖くないやんか」と言われ、妻からは「情けないなぁ」と大爆笑されw
く~~、はやく観覧車なりジェットコースターなりバリバリと乗ってたあの頃に戻りたいですぅw

休日イベントが始まるまで若干時間があり、近くに子ども向けのジェットコースターがあったので、えーさんだけ連れて乗りました。
111103-R0013867
えーさん、初めてのジェットコースター、かなり面白かったらしく、満面の笑みが素敵でした(↑終わった後のショット

心に残ったえーさんの一言「遊園地って、楽しいねぇ!」。
また行こうぞ、遊園地!

あーさん、2歳やで~!

2011年12月20日 20:56

やや生意気な感じのするあーさんが2歳を迎えました(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆パチパチ
hbda
↑こうゆうのプラグインに貼っておくと、便利(ってかそれぐらい覚えとけw)で愛着わきます。

ローソクにフ~とやってますが、1本消すのが限界だったかな?
111220-IMG_0594
お姉ちゃんのえーさんは元気よく消していた記憶がありますが・・・。

↑この時、2本目を横からえーさんが一瞬フッと消しました。
モ「あっ、えーさん、消したやろ!」
え「(バツ悪そうに)・・・・・」
やっぱり消したんやなぁ・・・、こういう時バツ悪く感じるくらいに成長してんねんなぁ、と思いました。

妻の包丁が待てずに、ホール丸ごとがぶり!なあーさん
111220-IMG_0602
ええぞ、ええぞ!自分のケーキや、それくらい行け行け~っ!て気分ですw

食った後のお絵かきタイム。
111220-IMG_0614
目が近いのが気になりましたが、鉛筆の持ち方はなかなか様になっとります。

『えーさんの絵』⑤で締めくくり

2011年12月31日 22:18

シリーズ『えーさんの絵』も五回目です。

左の子がミエシマ リカちゃんで、右の子はノバシラ アサちゃんだそうです(ナンノコッチャw
111231-R0014510
二人の上の文字は、「は(わ)」だけ小生が書きましたが、えーさんとしては右から「こんにちは(わ)」とのこと!!

「こ」と「に」と「ち」は辛うじて読めますぞ!
しかし、なぜ「こ」に「 ゜」が付いてるのかは謎w
ちなみにイヤリングも脚も綺麗に描けてますが、今度は手が無いようですぞw

もう一つは折り紙を使って作られた新幹線!!
111231-R0014511
これは可愛い!



菜都さんから気になるコメを頂いたストレンジストーンの別のヤツをupしておきます。

それがこれ↓。
111231-R0014499
水のクラスター(?)をとっても小さくしてくれるらしいです。

ステン製の鍋に必ず穴なし蓋をして煮沸させて、冷ませばOKとのこと。
111231-R0014509
これで水づくりも頑張りたいと思います。

水槽に投下してあるニューストレンジストーンⅡと今回のスーパーストレンジストーンでいいお水を作ります。
次の水換えから使う予定のフルビックナノ40は、前に紹介したFULVIC nanoの更に凄いヤツだそうです。
この両刀でmonちゃん頑張るから、レッドビーちゃんもたちも来年は頑張ってくれ!



最後になりましたが、小生の拙いブログに今年も一年間お付き合い下さりありがとうございましたm(_ _)m
後もう少しであっと言う間に来年になりますが、来年もmongyはじめmongy一家をよろしくお願いします。
皆さん、よいお年を!


更新情報


